Jan 01, 2006

お正月

c

あけましておめでとうございます


f

紙粘土の切り餅。火鉢はいつものチップスターを利用して制作。


g


最近は、こういうお正月アイテムの小物も綺麗なものが沢山売られているようだ。
これは自家製で、作ってからそういうのを買えばよかったと気が付いた。


h

この凧の図案はネットでみつけたものをコピーして、スケールにあわせて縮小してプリントアウトして利用させてもらった。


e

羽子板をして、人形の顔に墨が塗られている構図をのせてみるようにと仰った人がいて、本意ではなかったのだが(^^;、そういう設定で撮影してみました。
墨は黒いビニールテープでできてるので、すぐとれます(^^)。


d

あいこちゃんの書いた書き初めの文句は、戦前のかるたのことば。
今年はよそみしないように気を付けよう。

Posted at 12:04 in n/a | WriteBacks (4) | Edit
WriteBacks

おめでとう

あけましておめでとうございます。
羽根突きの敗者の顔に、墨を塗るのは古きよきニッポンの伝統でありまする。大切に守りませう(^^)。
去年の秋、神奈川近代文学館で、古いカルタを見ましたね。
今年はよそみしないで、この道一筋でしょうか?
うううむ。。。。。

Posted by 昭 at 2006/01/01 (Sun) 17:03:05

羽根つきの記憶は小学校の頃でおぼろです。
今もどこかで伝統が続いているといいですが、
なんか今の子供はみんな塗るのも塗られるのも
嫌がるような気がします(^^;。

Posted by 桐 at 2006/01/03 (Tue) 12:13:08

今年もよろしく。

とうとう和服がでましたね。
ぞぞっ、です。
作ったのですか?
柄向きもいいし、すてきです。

Posted by (*''*)peco! at 2006/01/05 (Thu) 01:11:32

ぺこさん、今年もどうぞよろしく。
このふたりの着てる振り袖は、既製品です(^^)。
一昨年かその前くらいにお正月むけに、
タカラから販売されたもの。
今年のお正月向けにも昨年末に3種類の晴れ着が
それぞれ人形つきで販売されたんですが、
そのうち、たまきが着てるのを買ってしまいました(^^)。

Posted by at 2006/01/05 (Thu) 22:34:30
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/kirita/blosxom.cgi/20060101120254.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.