Jul 09, 2006

キャンプ そのに

そのいち

pc1

三人は近くの森を探索した。


pc2

ナオミはさっそく樹上を見上げている。


pc3

アオゲラが巣をつくっているようだ。


pc4

たまきは花にみとれている。


pc5

なんととまっているのはクモマツマキチョウだ。


pc6

シオンは、昆虫の集まっている木をみつけた。


pc7

ナオミが近づいてみると。。


pc8

カブトムシやクワガタムシがいる。


pc9

ほかにもいろいろ居そうな雰囲気だ。


そのに

pd1

たまきはノートに野鳥の声の観察記を書くことにした。


pd11

珍しいのか、近くによってきたオオルリは、
「ヒーリーリリリーチチン、ピーリーッ ポピーリポピーリジジッ」と鳴く。


pd2

倒木の陰から野うさぎもみている。


pd3

チョウセンシマリスもいる。


pd4

モズが巣をかけている。
「キィーキィーキィーキィー、チキチキチキ、ギュンギュン」となくようだ。


pd5

これはルリビタキのオス。
鳴き声は「ヒョロヒュルルリッ」。


pd6

キクイタダキ。スズメより小さな鳥で日本最小サイズという。
「チイチイチイチリリリリ」と高音でさえずる。


pd7

シオンはトカゲを発見した。


pd8

これは、グリーンアノール。北アメリカ原産のトカゲだが、
日本では小笠原諸島の父島母島にいつのまにか棲息するようになったという。
なぜこんなところにいるのかは、謎だ(^^;。


pd9

おお、あそこにいるのはもしかして。。


pdx1

タイワンザルだ。。もとは台湾固有のサルだったらしいけれど、
近年では伊豆大島、下北半島、和歌山などで野生化しているという。
ニホンザルに近縁で尻尾が長いのが特徴。


pdx2

と、いうことで、充実した森の探索でした(^^)。。

解説)
野鳥はサントリー天然水のおまけシリーズ「BIRDTALES」、
小動物はチョコエッグの「日本の動物コレクション」などを主に使用しました。
鳥の鳴き声はアイテムについていた解説文よりひきうつしです。
Posted at 18:39 in n/a | WriteBacks (2) | Edit
WriteBacks

うううむ。

摩訶不思議な森だなぁ。一体どこにあるのでしょ?
森の創造主に拍手♪

昔、日光の山道を歩いていて、猿に足を踏まれたことがあるの。
猿の足の体温は人間よりも高いのかな。
あったかい感触でしたよ。

鳥の鳴き声よく知っているわねーと思ったら。。。
虎の巻があったのか(^^)。ピーポピポ♪

Posted by 昭 at 2006/07/10 (Mon) 17:26:31

そですか。山道で猿に足を。。。
情景がちょっと想像しにくいですが(^^;、
あり得るんでしょうね。
私はまだ小学校にあがる前だったと思いますが、
動物園で猿にひっかかれたことがあります。

Posted by 桐田真輔 at 2006/07/10 (Mon) 20:48:58
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/kirita/blosxom.cgi/20060709183757.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.