Sep 19, 2006

星まつり

そのいち

a1

銀河食堂の閉店後。。


a2

おもいおもいに。。


a3

アルバイトの男性(初登場)は、明日のしこみにジャガイモの皮をむき、
シェフはメニューを書き換えようとしている


a4

たまきとルビィとアイスが、なにやら話し合っている。
どうやら、星まつりに流すロウソクのことらしい。
「がんばってつくってみよう」
とたまきが言っている。


そのに

b1

数日後、ルビィがバンブーハウスを訪ねると。。


b2

たまきがせっせとロウソクをつくっていた。


b3

アップ。。


そのさん

c1

星まつりの日の銀河食堂。


c2

今日は「リンゴと牛乳セット」という
メニューが表示されている。
シェフは角砂糖はサービスです、といっている。


c3

この黄金と紅でいろどられたリンゴは
すごく遠いところでつくられているらしい、
とかいっている。


c4

サングラスの人は、牛乳のラベルをたしかめている。
イーハトーブ産と書いてあるようだ。


c5

「君のその胸の十字架は、、。」
「サウザンクロスでもらったのよ(^^)。」


c6

駐車場ではハーレーが
たまきにつくってもらったロウソクをかかえている。
これからロウソクを川に流しにいくところなのだった。


そのよん

d1

ゆらゆらと火影もゆれて。


d2

岸辺でゆくえをみまもっている。。。


d3

はるか彼方にきえてゆくまで。。。


解説)
宮澤賢治の童話「銀河鉄道の夜」は、
「ケンタウル祭(星祭)の日」の出来事として描かれていて、
その夜には子ども達が烏瓜に青いあかりをともして
川に流す行事が行われることになっています。

このお祭りはお盆の送り火の灯籠流しの行事を
モデルにしているのだと思われますが、
ジョバンニは、この灯籠にたくして死者の魂を送る日に、
あたかも川面を流れてゆく灯籠によりそう旅のように
この夜に溺死した友人カンパネルラとともに
銀河鉄道にのって宇宙をめぐる夢を牧場でみたのでした。

銀河食堂のリンゴと牛乳セットは、
「銀河鉄道の夜」に登場する食べ物にちなんでいます(^^)。


d4

おまけ。カンパネルラではないけれど、
撮影中にカリビアンが浴槽におちたので、
髪の毛がぬれています(^^;。。


Posted at 15:29 in n/a | WriteBacks (5) | Edit
WriteBacks

やっぱり。。。

うふふ。この頃桐さんの思考パターンが読める。やっぱりお風呂だった(^^)。
カンパネルラ役はカリビアンでしたか。ぶるぶる。。。
可愛いロウソクはどうしたの?本当に作ったのかな?

りんご・・・・・・今日は「ニュートン」のお話を読んでいました。ではまた(^^)。

Posted by 昭 at 2006/09/19 (Tue) 22:56:52

ロウソクはダイソーで買いました。
小さくて、5分くらいで燃え尽きてしまいます。

Posted by 桐田真輔 at 2006/09/20 (Wed) 00:11:14

炎にしたから照らされた人形達の気配が、幻想的でいいですね。(バスタブとはいえ…)

よく、外国の映画などで、バスタブの周りにキャンドルをたくさんともして入浴しているシーンがあって、一度やりたいと(アロマキャンドル使って)思っているのですが、まだ実行してません。

危ないとか、水がかかるとか、いろいろ無意識に頭が働いてしまうのかな。日本の風呂と感覚違いますもんね。


それにしても、毎回、ストーリーに奥行きでてきてすごいですね。ラストへ行くまでのプロセスも楽しめます。よく続くなぁ????。

人形と一緒にお風呂に入ったら少し恥ずかしいだろうなぁ????。

Posted by ekmek at 2006/09/21 (Thu) 02:04:47

*ここのコメントで、横波の記号(「から」)を記入すると、「??」に変換されちゃうみたいですネ

Posted by ekmek at 2006/09/21 (Thu) 02:07:15

ずいぶん前にネットのさるサイトで、
浴室の照明を消して入浴すると面白い、
というようなことが書かれていて、
いちどやってみたことがあります。
闇の中の入浴というのは普段と感覚がちがって、
なかなか幻想的で面白いものです。
ろうそくの灯があると、さらに楽しいかも。

クエッションマークに文字化けするのは、
Macのせいかと思っていました。。。
ウィンドウズでもそうでしたか。。
鱗造さん、ご覧になられていたら、
対処よろしくおねがいします(^^;。。。

Posted by KIRITA at 2006/09/21 (Thu) 17:21:24
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/kirita/blosxom.cgi/20060919152656.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.