Jan 17, 2008

冬の街角 そのご 家の中



d1

こんばんわ。。


d2

戸口からみたところ。


d3

やあやあ。。


d4

外は寒かったでしょう。。


d5

トランプでもやらない?


d6

かも、かも、と思っている。


vv2

みんなよく似ているが、すこしずつ違っている。


Posted at 18:11 in n/a | WriteBacks (4) | Edit
WriteBacks

(名前統一しときます)

本当に微妙にポーズを作れるものなんですねぇ。

最初の玄関で待っているシーンにしても、雰囲気がよく出ていて驚きです。KIRIさんの観察眼と人形操作のたまものかもしれませんが。ジオラマ道もいかされているんでしょうね。

「やぁやぁ」だけは、「おっとっと」とのけぞって驚いているように一瞬見えちゃいましたが^^

豹柄トップの女性の青い目は大きくきらーんと光って見えてびっくり。
最近、人形のしゃべり声が聞こえるようになってきました^^; ブルーグレイ(水色?)のきらきら系ワンピース?とジャケット、こういうのわたしもほしいです。


新しい「うまとび」も拝見。

うまとびっていうか、これは「親ガメの背中に子亀がのって~そのまた背中に…」みたいに見えるんですけど、うまとびってこうでしたか?KIRIさん地域では。わたしも小学校以来なので(6年のときにはやってました)よくルールなども覚えてないのですが。。。

なつかしかったです^^ ほんとに毎日寒いですね。ドラム缶焚き火で暖をとりたい~。


(トランプにつられて書き込みました☆)

Posted by emi-ka at 2008/01/18 (Fri) 20:54:21

撮影では、意外かもしれませんが、
戸口から室内を見た画像を工夫しています。
カメラをのぞき込んで構えるスペースがないので、
固定して上から操作して、何枚か撮影したあとで、
ぴんぼけではないのを選びます。
こういうのは、ぴんぼけが多いので困りますが、
どんな画像に写っているか、というスリルがありますね。

人形は、たいしたことはいいませんが、
聞き耳をたてていると、よく、寒い、とかいってます(^^)。

室内では、ソファが年末に導入したもので、
これは人形用ではなく、小物入れとして売られていました。
そのときは、どこからか、欲しい、座ってみたい。
という声が。。

うまとび、もしくは、うまのり、だったかな。
検索すると、「うまとび」でも同じ遊びをさしている、
解説サイトがあります。

http://toki.cool.ne.jp/column/asobi/asobi.html

明治時代くらいからあるようですね。
これは「ながうまとび」のイラスト入りサイト。

http://www.city.koka.shiga.jp/guide/education/mi-child/yagai1.html

Posted by 桐田真輔 at 2008/01/18 (Fri) 23:21:32

なーるほど。うまとび、とにかく全部乗って最後の乗り手がじゃんけんするんですね。(思い出せない!!)
なんでこんな遊び?!に夢中になれたのでしょう、休み時間に廊下で女子ばかり大勢でやっていました。イラストにあるようなかたちで、積み重ならないで、数珠つなぎに乗っていくんです。(みなスカートでなくズボンでした^^)

夢中になることに夢中になれるのが子供時代、でしょうか。

・・・
見えてこない撮影の工夫、いろいろあるんですね。苦労が見えないのがうまいんですよネ。

それから、
たとえば、ソファの上の小物(や猫)の置き方などがさりげなく日常感があって、そういうのが桐田さんは上手だなぁ、と感じてます。

Posted by emi-ka at 2008/01/19 (Sat) 13:57:31

あ、、そうです、そうです。
画像の形のうまとびでも、順次前のほうから、
数珠繋ぎに乗っていったような。。と思い出しました(^^;。
積み重なるのは下の人が危険ですね。
情景つくっていてさっぱり気がつかなかったのは、
やはり人形だからと、親身になれなかったたのかもしれません(^^;。

スキンシップという言葉がありますが、
子供の頃、こういうあそびをするのは大事だと思います。
人の身体の重みや壊れやすさも、身をもって知ると思うし(^^)。

Posted by 桐田真輔 at 2008/01/19 (Sat) 21:06:06
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/kirita/blosxom.cgi/20080117180938.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.