Sep 09, 2009

ドリームバービー

x1

ナオミたちがドルフィン工房に遊びにいくと、
みなれない女の子が。。


x2

ジェニーによく似ているけど、
ジェニーはヨーロッパにいるはずだし。


x3

はじめまして。
私はドリームバービーです。
と、その子はいったのだった。


解説)

x4

ホビーオフで、こんな箱入りで売られていた。
買ったときは、ジェニーだと思っていた(^^;。
1500円と安かったので、
セーターとスカートの流用がめあてで、
顔はリペイントしたりできるかなと。


でも帰ってよくみると、パッケージにはジェニーの文字はなくて、
「ドリームバービー」と書いてある。さっそくネットで検索してみた。

その結果わかったのは、「ドリームバービー」は、タカラとマテル社が、
ライセンス契約を結んでいた時期に発売された、
いわゆる「タカラ・バービー」のシリーズのひとつのようだった。
発売時期は1982年から85年まで。
ライセンス契約のきれた85年春からは、
ジェニーに改名されて発売されているので、
ジェニーの先祖なのだった(^^;。

リサイクル品なので、
パッケージの内側にプリントされた紙がないし、
服は当時の製品のものかどうかわからない。
けれどボディの裏側には81という文字が刻印されているし、
ヘッドもネットにのっているものと対照してみると、
初期のものと判定できそうに思う。

x5

よく似た髪型のジェニー(右)と並べてみました。
こころもちヘッドが大きいような(^^;。。


Posted at 05:48 in n/a | WriteBacks (4) | Edit
WriteBacks

ちょっと

表示の実験です

Posted by 桐田真輔 at 2009/09/27 (Sun) 18:25:53

実験つづき

どうかな。。

Posted by 桐田真輔 at 2009/09/27 (Sun) 18:29:33

時刻もメアドも表示ばっちりです。

こんばんは。
今朝早くに拝見した際は日付表示が
半年前(5月18日)にタイムトリップしていて大喜びしていたのですが、
元に戻ってしまいちょっぴり残念です^_^
メンテナンス、お疲れ様でした!

あちらのお話をこちらでして申し訳ありませんが、
おばあちゃんの家の灯りが柔らかくてとっても素敵ですね!
人がいて煮炊きをする、本当のキッチンの温度を感じました。
小物の配置も一つ一つが可愛くて隅々まで拝見しても飽きず、
何度もお邪魔してしまいました。
おばあちゃんの家のキッチンの電燈の傘、自作なさったのでしょうか?

Posted by h at 2009/09/27 (Sun) 20:33:43

表示のご確認情報ありがとうございます。

電灯のシェードは、たしかエスニックな小物だったような。
円錐形に編まれていて、ぶらさげて飾るものだったかな。
みっつくらいのセットだったように思います。
そのなかで手頃なのを、傘の頭頂部をくりぬいて、
ソケットを差し込めるようにしてつかっています。
何年も使っていて、すこし焦げています。
注意してないとあぶないですね(^^;。

Posted by 桐田真輔 at 2009/09/28 (Mon) 14:41:00
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/kirita/blosxom.cgi/20090909144636.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.