Jan 27, 2012

春節のおどり そのいち

da1

不思議な踊りと銅鑼と太鼓の音につられて。


da2

みんなおどりだした。


da3

思い思いに。


da4

よいしれている。


da5

ええじゃないかええじゃないか。


da6

どこからともなく掛け声がきこえる。


da7

ええじゃないかええじゃないか。


Posted at 15:16 in n/a | WriteBacks (2) | Edit
WriteBacks

おどりねんぶつ?!

たのしそう。

色々な種類の人形を揃えている桐田さんならではの世界ですね。圧巻。

ほんと焼き芋持って踊ってしまいたくなるような?寒さ(暗い話題も)続きますが、そんな底のなかに春の気配、潜んでいるのかなぁ~。

Posted by ekmek at 2012/01/27 (Fri) 22:42:27

コメントありがとうございます。
沢山の人形に適当にポーズをつけて並べて
いろんな角度から撮影してみると、
後ろのほうに思いもよらない仕草が写りこんでいたりして、
自分でも意外性があって楽しかったです。

春の気配。待ち遠しいですね。
こんな冬のさなかに、中国で「春節」というのはなぜだろう、
と思ってネットでみてみたら、
1913年に袁世凱が旧暦の正月を「春節」と制定したのが初めで、
それ以前は旧暦の正月はただ「元旦」と呼ばれていたという、
学者の説が紹介されていました。なるほど、と納得。

http://beijing.86to81.net/htm/BasePage/46/article_id/001/060/0.htm





Posted by 桐田真輔 at 2012/01/29 (Sun) 03:18:28
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/kirita/blosxom.cgi/20120127151503.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.