Apr 27, 2021

キャリアーの加工

a1

先日ダイソーで見つけた二つの小物。
サイズがちょっと小さめだったけれど、
車らしい車がついているのが気に入って、
取っ手の部分を長くすれば
使えそうだと思って買ってありました。
右のキャリアーはすでに加工済みのもの。
どうやったかというと。


a2

取っ手の柄の部分をニッパーで途中から切断し、
両端にビニールテープを巻き、
ストローを縦に切って、
さらに細めのストロー状になるように、
ビニールテープを巻いた筒を二つ作り、
これに取っ手の4つの先端を差し入れる。


a3

これで取っ手の長さが調整できる
キャリアーの完成。
もういっぽうのキャリアーは取っ手の部分を
ニッパーで除去してしまって、
サイズの合いそうな長方形の枠状のものに、
すげ替えただけです。
この場合、プラモデルを作ったときに、
部品を切り離したあとに残る棒状の枠が、
捨てずに取ってあったので(^^;)、
寸法が合いそうな箇所を長方形にカットして
ビニールテープを巻いて取り付けました。


a4

旅行鞄などを運ぶのにも便利。
これで工作はおしまいですが、
以下は似たような
既製品を撮影してみました。


a5

これはショッピングカート。
「ミニカート ストレージバスケット
ミニショッピングカート」という製品名で、
小物入れなど多用途に使える実用品。


a6

これは倉庫などで使われていそうなキャリアー。
使い古された感じがよくでていて、
気に入ってドルフィンに置いてありますが、
どこで入手したかすっかり忘れています。
小さなフィギアが拘束されていたのだったかも。


a7

これはたぶんダイソーで買った
ワイヤーでできた花車。
サイズ的にはぴったりですが、
花鉢用のアクセサリーという感じなので、
サイズを無視して大きめの花を飾ってみました。


a8

このキャリーバッグ、
実は旅行用小物入れという実用品ですが、
フィギア用の小物売り場に売られていました。
取っ手がきつくて手が入らないので、
人間用の取っ手を掴んでいます(^_^)


解説)
この種のキャリアーやカートの類は、
いかにも情景画像向きの小物なのですが、
用途が限られているということがあり、
なかなか使う機会がありません。
精密なショッピングカートなど、
ずっとしまい込んだままだった気がします。
ということで、今回は、
こういうキャリアー加工の紹介の機会に
同類小物も掲載してみたのでした。
Posted at 21:41 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/kirita/blosxom.cgi/20210427214107.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.