May 06, 2021

モモコの計画

a1

すべてが6倍の大きさに見えたという、
不思議な世界から帰ってきたレイアに、
モモコは夢で見たジェーンの話をしている。

その人、見たことがある気がする。
軍手の帽子と白い服に、手作りの茶色のベスト。
一人で桃の花を眺めて、桃蒟蒻ゼリーを食べてた。

やっぱり。

ジェーンのでてくるリアルな夢の世界が、
絶対どこかに実在すると信じていたモモコは、
レイアたちが来たあの森から辿っていけば、
ジェーンの住む世界に行けるはずだと思った。


a2

モモコは自分の計画をうちあけて、
レイアから赤いナップザックを貸して貰った。

傘も持ってく?
と聞かれている。


a3

森に行ったことのあるルビーに、
計画をうちあけると、
残念だけど、とルビーは言った。

あの森がどこか異世界に繋がってることは、
二人生還者がいるから確かなことなんだけど、
今では迷いの森といわれて、
奥に立ち入るのは、禁止されているのよ。
あれから軍やCGでも調査したみたいだけど、
これは噂だけど行方不明者続出で、
捜索も中断してるらしいの。


a4

そのとき、横で話を聞いていた
冒険好きのアイスが、身をのりだして言った。

私もその調査にちょっと関わったんだけど、
あの森では携帯もGPSまったく使えなくなる。
それでこういうものを考えたの。
原始的なアリアドネのひも(^_^)。
実は一人で内緒に行くつもりだったんだけど、
行ったことがばれるとCGを解雇されるしね。
でも調査自体は軍もCGも継続したいはずだから、
自己責任ということで上のほうに言っておいてよ。

わかった。CGは関与しないけど、
成果は報告するので、
処罰なしの黙認ということでかけあっとく。
とルビーは言った。


a5

こうして話がまとまり、
モモコとアイスは、森に向かうことになった。

すごい装備だね。重くない?
鍛えてるからね。
何入ってるの。
バケットと菓子パン。
あ、今の冗談(^_^)。
それから、ジープだとめだつから、
森までは歩きだよ。

などと話している。


a6

アイスたちが見覚えのある
泉の傍の草はらについたのは、
おやつどきのことだった。


c1

立ち入り禁止っていっても、
監視人はいないんだね。
人手不足だし、
たいてい迷うのを知ってるから、
誰も奥に行かないんだよ。


a7

そこの太い老木の梢に、
ロープを繋いでおこう。


a8

こうして二人は橋を渡り


c2

よく似た風景の続く
迷いの森の奥へと分け入っていったのだった。


解説)
今回はまた新しい思いつきの展開です。
また、最初のほうで、
名前のなかった女性フィギアに、
レイアという名前をつけました。
このフィギアヘッドは,


a9

物故された女優のキャリー・フィッシャーさんの
若かりし頃のお顔にちょっと似ています。
つけた名前は彼女の出演した映画の役名にちなんでいます。
Posted at 22:11 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/kirita/blosxom.cgi/20210506220925.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.