Jul 09, 2021

エルマ

a1

三人がおいしいおいしいねと言いながら、
夢見の水をのみほしたあと、
たまきが、ところで、
ちょっときいてみたかったんだけど。
と言った。

マークさんの架空の村「マーウェン」では、
ホーギー大尉を助ける女のひとたち、
みんな現実のモデルがいるけど、
ジャンさんの村でも同じようなことがいえるの?
たとえばあの黒服の女性士官って、
誰かをイメージしてドイツ軍に配置したの?

そういうこと考えたことなかったなあ。
とジャンは言った。
これまで僕のジオラマの主役は
情景そのものだったからね。
村人を主役にすると、誰かを投影
したくなるかもしれないけど、
それはまだこれからの楽しみ。
あの女性フィギアは最初に村をつくった時、
友人のジルからお祝いに貰った
フィギアなんだけど、
ジルはエルマって名前をつけて、
とても気に入っていてね。
ジルが撮った写真もアルバムにしてあるよ。
ジルにとっては現実のモデルがいるのかも。


a2

ジルさんって、森林公園のオーナーでしょう。
資産家でちょっと変わった人、っていう噂の。
名前だけ良くきくけど。
このまえ、君に初めて会ったとき、
あのベーカリーにも来てたんだよ。
別席で二人連れだったから、
話しかけなかったけど。
そーなんだ。
それで、ジルがつくろうとしてた人工庭園って、
あれも一種の大がかりなジオラマだからね。
彼とは気があって、すぐに親しくなったんだ。
エルマのモデルのことは、こんど聞いてみるよ。


a3

ナオミは席をたって、
うしろの机をさがし、ああこれね。といって、
「ジルの写真」と書かれたアルバムを、
手に取ってきた。


a4

ナオミがアルバムを開くと、
黒服の女性士官エルマの写真があった。


a5

なんか映画っぽいね。


a6

男性士官が話しかけてるところみたい。
ドラマになってるのかな。


a7

でも無視して。


a8

こっちみて微笑んでる♪


a9

ううん。すごくよくできてるね。
やっぱりホットトイはすごい。
とたまきが言った。
そこなの。とナオミが言った。


b1

たまきが席にもどって
アルバムを見返していると、
ふいにドアをノックする音がして、
部屋に兵士たちが入ってきた。


解説)
今回はエルマ(と名づけました(^_^))
の写真がメインです。
エルマのフィギアは、
映画「ザ・スピリット」(2008)に
シルケン・フロス役で出演した
スカーレット・ヨハンソンの扮装をモデルに、
ホットトイズが製品化したもので、
ブロンドのショートヘアだったものを、
ここでは赤毛にして使用しています。
軍服のコスチュームやボディは、
製品をそのまま使っています。
Posted at 22:13 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/kirita/blosxom.cgi/20210709221203.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.