Jul 13, 2021

リリス

a1

三人は倉庫で、また不用意に
夢見の水をのみながら、話の続きをしている。


a2

ねーわたし、ちょっと考えてみたんだけど、
と、たまきがいった。
このお水の作用で、あっちの世界と
偶然、接点がうまれたんだとして、
あっちの世界の人たちっていうより、
あっちの世界全体にとって、
私たちは部外者でしょう。歓迎されてるわけじゃない。

なんせ戦争中だからね。
それもあるけど。あっちの世界にとって、
部外者の介入は迷惑なんじゃないかな。
それで私向こうにいってもすぐに、
こっちにもどされたんじゃないかなって。


a3

ドイツ軍がジョー軍曹の乗ったジープを狙ってて、
たまきはそのジープに乗ってて、まきこまれた。
ただの偶然の不運じゃないの。
とナオミがいった。
起きたことの説明としてはそうなんだけどね。

だったらどうして、
たまきはむこうの世界にいけたの。
入り込んだたまきを排除できるんなら、
最初から入れなければいいんじゃない。
きっとそこまで万能じゃないんだよ。
ウィルスと免疫系みたいな関係だといいたいのね。
いまだれがいったの。
わたしじゃないよ。


a4

あ、ジャンさん。
この古そうなケースにはいってるフィギア、
映画「マーウェン」にでてくる
ベルギーの魔女デジャによく似てるね。
緑色の髪だし。黒いドレスだし。


a5

ああそれね。僕も映画をみて驚いたんだ。
そのフィギアは、もともとここにあったもの。
リリスって名前もついてるんだ。
由来を話すとちょっと長いんだけど。


a6


僕がここのバービーハウスを買って
住むようになったのは、
ジオラマの資材やフィギアを置ける
この倉庫つきだったからなんだけど。
家を買う時の条件として、このフィギアを
捨てずに、この倉庫に大事に保管しておくこと、
って、前の持ち主から言われたんだ。
ふーん。
前の持ち主は、人形のコレクターで、
この倉庫をコレクションの保管場所にして、
人形の家って呼んでた。
それで、このフィギアもその人の
コレクションのひとつだったんだけど、
どうしてもリリスが、
ここに住み続けたいって言うので、って、
冗談みたいなことを言われて、
そんな変わった条件つきで、
家を買ったんだ。

そういえば、マークさんの
ドキュメンタリーのスチール写真にも、
このフィギアによく似た緑色の髪の
女性フィギアが写ってたね。
あれが映画「マーウィン」のデジャの
原型なんだろうなって、思ってたんだけど。
とたまきがいった。

うん、僕も見てそのときは
そう思ったのを思い出した。
なぜだろう。なぜかそのことも、
すっかり忘れてたよ。
とジャンは言った。


a7

なんだか、話がドラマっぽく、ふくらんできたね。
この由来のあやしいフィギア、リリスに、
魔女デジャみたいな超能力がやどってるなら、
この倉庫で起きたこととも関係がありそう。
リリスの由来をたどると、
「死霊館シリーズ」のアナベル人形みたいになるのかな。
それって、こわすぎ。
とたまきがいった。


a8

と、そのときドアをかるく叩く音がして,
女性がはいってきた。


a9

ジャン、私のこと、
やっと思い出してくれたのね。


解説)
映画「マーウェン」や、とくに、
マーク氏の作品を紹介している
ドキュメンタリーのスチール写真で、
緑色の髪のフィギアをみたとき、
思わず親近感がわきました。
スチール写真のその緑の髪のフィギアヘッドは、
なんとクールガールシリーズのもので、
偶然、私も所有していたからです。
また、私も映画「マーウェン」の
魔女デジャの設定のように、
他のフィギアとは別扱いして、
ずっと寝室の本棚に飾ってあったので、
そんなところも似ていて楽しかったです。
もっとも別扱いしていた理由は、
映画での設定のように
特別な思い入れや魔力のせいではなく、
やはり特徴的な緑の髪の色のせいで、
飾っておくには綺麗だけれど、
ふだんのアクションには使いにくいからでした。

それで、同じようにに派手な
オレンジ色の髪のクールガールと一緒に、
ピエロの扮装をさせて、
ファッションドールのように
飾ってあったのでした。

cg
この本棚の上の一画にはピエロの人形ばかり
置いてあります。

今回はそういう経緯で、
このヘッドのフィギアを出演させたくなり、
急遽ミニサイズのフィギアも
つくってエピソードに仕立てたのでした。
こういうことをしていると、
話がややこしくなるばかりですが、
そこはそれで(^_^)。
Posted at 22:05 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/kirita/blosxom.cgi/20210713220428.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.