Jul 29, 2021

映写会をおえて

c1

放映が終わると、
夏木さんに紹介されて、
ジャンが挨拶をした。

私はもともと、
ミニチュアの軍事車両を撮影するのが好きで、
その趣味が昂じて、画像の背景になる
ミニチュアの景色を庭でつくるようになりました。
最初は庭の片隅で作っていたのですが、
それを何種類もつくっていくうちに、
しだいにあちこちに拡がっていき、今では
庭全体が箱庭状態になっております。


c2

そんな私の庭をみかけた夏木さんが、
声をかけてくれたのがきっかけで、
撮り貯めてあった写真をお見せしたところ、
今回の写真展を企画してくれることになったのです。

そこでさっそく
庭いっぱいに拡がった箱庭風景を
ひとつの村にみたてて、エピソードをつけて
撮影してみたのが、この「ある村のはなし」という
連作画像なのでした。


c3

もしなにか聞きたいことがあれば、
作者のジャンさんが、
みなさんの質問にお答えします。
と夏木さんがいった。


c4

このあとこの村はどうなるんですか。
連合軍が進軍してきて占領されます。
村人は熱烈歓迎するんですか。
それは微妙なところですね。
この村は架空の村ですが、
一応ドイツの田舎という設定なので。

ティーガーは登場しないんですね。
とナオミがいった。
戦車をモチーフにした写真は、
アルバムに載せてあるので、
ご興味のある方は、ぜひ
備え付けの写真アルバムでご覧下さい。

では、そろそろ、と夏木さんがいった。
映写会は、会期中、毎日同じ時間に行います。
なんといっても会場がせまいので、
席を片付けなくてはならないのです。
みなさんどうぞご協力を。


c5

あの「ある村のはなし」って、
ジオラマをまとめて村にしてから、
ジャンさんが最初に撮影した連作だったんだね。
今の村とは設定が随分ちがってた。
ジョー軍曹もエルマもでてこないし。
などと話している。


c6

バービーたちがやってきて、
ジャンと話をしている。
奇襲攻撃の勝利シーンはないんですね。
うん、あのあと開催が急に決まったんで、
今の連作の撮影が間に合わなかったんだ。
それは、ざんねん、ざんねんね。
といっている。


c7

この家の壁、
喫茶ペンギンの壁に似てるけど、
質感やサイズからいって、プラ棒を並べて
作っているみたいだね。
と、ドルフィのスタッフがいっている。
それって、すごいの?
すごいっていうか、ふつうやらない。


c8

ジャンは花束を貰っている。
ジルも遅れて会場にやってきたようだ。


c9

ナオミ、これって?
3.7㎝対空機関砲だね。
やっぱり知ってた。


解説)
とりあえず映写会が終わって
一段落です。
Posted at 21:48 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/kirita/blosxom.cgi/20210729214716.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.