Sep 03, 2021

エリスとの会話

b1

あれから数日たった。
モモコは、久しぶりに探偵事務所に行って、
心理カウンセラーのエリスに面会している。



b2

モモコの夢の体験のあらましを聞いて、
エリスは言った。

人形の精とか夢に出入りできる扉って、
私の理解をこえてるけど、
私にいえることは、
リリスっていう人、
じゃなくって、人形の精だったわね。
リリスがいってたっていうことと同じ。
あなたが、思うようなことをすれば
いいっていうことだけ。
ところで、
そのエリコっていう
迷いの森の生き物には、
話がきけたの?


b3

ええ、
驚いたことに、エリコは
全てお見通しで、っていっても、
あの世界でのことなんですが、
迷いの森の領域に
私が入り込んだときに私に気がついて、
私が眠り込んで夢をみたときから、
私の心の中にいて見ていたそうです。
じゃあ、あなたがあげたっていう、
地獄の底からの声は。
そうなんです。
あれはエリコの声。
怪物はそれに気がついて、
退散したのね。

エリコは、あの怪物は、
彼女の仲間の「夢喰い」じゃないかって。
なにそれ。
夢の一部を食べてしまう。
って、人が殺されるわけですが、
人を消し去る、ってかたちをとって、
異世界に転送してしまうんだそうです。
それが、夢の中で殺された人にとっては、
夢からさめるっていうことでもあるって。

それ、たまきがいってたっていうことに近いね。
でもなぜそんなことを。
エリコのいうには、
昔からそういう役目をおってるらしいです。
夢喰い自身は、自分がみつけた夢の世界を、
自分だけのものだと思い込んでいて、
目障りな生物をみつけると、転送してしまう。
でもそれは、ときに
必要なことだっていってました。


b4

なるほどね。
さっきあなたの話をきいていて、
私が思ったことに近いわ。
とエリスはいった。

あなたが迷いの森で眠り込んで、
夢をみたとき、
その夢はジャンさんたちが共通に
みていた夢の世界だった。
そこでは戦争の最中のはずだったけど、
あなたが入り込むことで、
世界の様相がかわってしまった。
たぶん世界を変容させる夢見の水の力や、
あなた自身の資質や願望がそうさせたんだと思う。
これから村の話をつくりたいと思っていた
ジャンさんや、村に家をつくってもらったばかりの
リリスの無意識の願望も影響していたかもしれない。
村は平和になった。
その代わりに怪物が出現するようになった。
それはね。
同時に夢のしくみに関係する大きな力が、
働いたって言うことだと思う。


b5

怪物なんて望んだことなかったのに。

少なくとも、人同士が殺し合いをする世界より、
人類が外敵と戦うほうがましでしょう。

でもそんなの平和じゃない。

あなたね。
他の生物を殺してしか生きていけない生物が、
自分たちだけ特別に平和でいられると思う?
あの怪物を退治したり、
よしんば怪物と仲良くなれたとしても、
夢の世界は、また別の「夢喰い」を生み出すよ。
それを人は、「良い怪物」と「悪い怪物」とか分けるだけ。

じゃあどうすればいいの?

それはリリスのいうように、あなたしだい。
あなたは怪物のいる世界しか知らないけど、
怪物がいなくなって、
また人が殺し合う世界にもどしたい?
あなたの出現で世界は少しだけ良くなったって、
考えてみたら?

エルザはそう思うかな。

ああ、消えてしまった兵士のことね。
エリコやたまきがいったみたいに、きっと
そのひと、自分の世界で目が覚めているんだよ。


b6

エリスって、
とても心理カウンセラーとは
思えないこというね。
これも役柄だからね。
とエリスは微笑んだ。

それはともかく、リリスのいったことは、
そのとおりで、モモコは特別な資質をもってる。
きっと思い描くように夢の世界もかわるわよ。
でも大きな力で夢の世界が動いてることは、
忘れないでね。
あなたが「夢喰い」にならないように。


b7

そのころ、数日ぶりに、リリスの酒場を
ジャンとたまきとナオミが訪れていた。

あれから怪物をみかけなくなってね。
モモコの恫喝がきいたのかな。
でも、用心のため、
パトロールは続けているよ。


b8

隣席では士官たちが話している。

兵士勧誘ポスターはできたの。
それが誘惑の微笑みの写真がとれなくて。
それは残念だなあ。
私の貸した制服きまってたのに。


b9

ベーカリー前では、
アイスがエトナに声をかけていた。

あれ、軍に入隊したの?
これコスプレなんです。


解説)
今回は長いセリフが
多くなってしまいました。
こういう時も。
Posted at 21:57 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/kirita/blosxom.cgi/20210903215522.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.