Dec 23, 2021

つづきとアルのはなし

a1

ほかにはね。
角のある動物の頭蓋骨も生きてた。
そんなの見なかったよ。
あのメメって言うペットのこと。
メメが生きてたのはわかるけど。
毛皮を被せてあったけど、
あれ、頭だけ頭蓋骨で、
体は金属製だったのよ。

リリスなんでもわかるんだね。
精霊だから人間とちょっとだけ違うのよ。


a2

頭蓋骨っていうと、このまえ、
訪ねてきた骸骨ロボットがいたなあ。
とジャンが思い出したように言った。

ずっと以前、
マンスフィールドさんが住んでた頃に、
うちの庭の隅に埋めた角のある頭蓋骨を
捜しているっていうから、
見つけて掘り出して
取ってあったものをみせたら、
それだったみたいで、喜んでいたよ。

家に出入りしていた
マンスフィールドさんの友人に、
あんなペットを飼ってた人いたかなあ。
リリスはしばし考え込んでいたが、
思い出せないようだった。

でも、きっとその頭蓋骨ロボットよ。
ボディを取り外して置いてあったというわけ。
どんな事情なのかわからないけど。


a3

ところで、もうすぐクリスマスだね。
リリスはあっちの世界でなにかするの。
私は何も考えてないけど、
きっとみんなが盛り上がってるだろうから、
酒場には顔をだすかな。
そうなんだ。


a4

そのころ、ベーカリーの前では。

あ、ビストロのアルさんだ。
最近いろんな人が通るね。
年末だからね。


a5

アルは一升瓶の箱をかかえて
探偵事務所に向かう途中だったが、
ふと何か思いついて、
ベーカリーに立ち寄った様子だった。


a6

クリスマスケーキひとつください。
はい。
やあアルさん、パーティですか。
探偵事務所で年忘れに、
ちょっと飲もうって話になってね。


a7

事務所ではエリスたちが
飲み会の準備をしていた。
部屋がいつもより微妙に明るい。


a8

天井にライトをつけて
見たのだった。


a9

ほどなくケーキと酒瓶の箱をかかえた
アルがやってきた。

お、準備万端だね。
といっている。

解説)
探偵事務所の天井につけたのは、
LEDケーブルライトクリアボール
という5灯点灯タイプの製品。
セリアで電池別売りで100円でした。

円盤状したスチロール板に
5箇所穴をあけて切り込みを入れて、
電球部分を差し込み
ケーブルをまとめて、
天井のベニヤ板に開けた穴から
吊しています。
天井にはセロテープでとめています(^_^)
Posted at 20:30 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/kirita/blosxom.cgi/20211223202823.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.