Feb 03, 2022

龍の舞 そのに

b1

少佐とCGのアッシュが
ルビーを訪ねてきた。

特殊部隊が出動して
面白いことやってるって聞いて
来てみたんだけど。
手伝えることある?
ありがと。
今佳境だから見物してて。


b2

ゆったりとうねりながら
龍が珠を求めてうごめくなか、
隊長がまた号令をかけているようだ。


b3

そこに支柱を。
といっている。


b4

おお、みて。飛龍の舞よ。
と狐の精霊は叫んだが、
誰にもきこえなかった。


b5

珠を得た龍の首が
せりあがり、
天に昇っていく。


b6

うれしそうに
首をふっている。


b7

龍は昇天して瑞雲を呼び、
やがてあまねく慈雨を降らせて
草木が育つのね。
とルルがいった。


b8

太鼓の音が次第に
遠のくように鎮まっていく。


b9

舞の終わりを告げる
銅鑼がジャーンとなった。

これすごく重いんですけど。
と懸垂姿勢の隊員がつぶやいている。


解説)
Wikによると、
「龍舞は、中国語で舞龍(ウーロン)・玩龍灯
などと呼び、中華圏の伝統的な踊りで、
龍が玉を追いかける様子を模している。
龍は多数の人間によって操られ、
しばしばアクロバティックな動きを見せる。
地域ごとにさまざまな変種がある。」
とあります。
Posted at 20:54 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/kirita/blosxom.cgi/20220203205340.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.