Apr 23, 2022

新緑の頃 そのよん

a1

ジャンの家で、ジャンに面会した一行は
リリスの魔法のドアを通って
異世界の見聞を終えて倉庫に帰りつき、
一息ついている。



a2

とても興味深い体験でした。
ところでジャンさん。
あの世界が出現したきっかけを
何か思い当たりますか?


a3

家の庭に作ったジオラマの村を見にきた
たまきさん、ナオミさんと三人で、
この倉庫で夢見の水を飲んでいたんです。
すると突然戸口からドイツ軍兵士が入ってきて。
それが最初ですが、
その時からドアの外は異世界だったようです。
だから直前に三人で見ていた
ジオラマの村のイメージが
夢見の水を飲んだせいで、
実体化したような感じとしか。

ふむ。他に何か気づかれたことはありますか?
そうですねー。
実際に僕が向こうに行けるようになったのは
リリスがドアを作ってくれてからなんですが、
こちらのジオラマの村の設定が向こうの世界に
影響を与えているらしいことや、
村の家々や風景だけでなく、住民もまた、
僕がジオラマ用に使っていたフィギアが
原型になっているみたいだったことかなあ。


a4

そういってジャンは棚の箱から
いくつかのフィギアを運んできて
机の上に置いた。

さっき向こうでお会いになったように、
ドイツ軍女性士官のエルマや、
米軍兵士のメラニーや民兵のジェーンなど、
これらが向こうでは人間になっているんです。


a5

そうそう、
このGIジョーのフィギアが、
向こうの世界での、米軍のリーダーのジョー軍曹です。
このフィギアを買った日に、ベーカリーで、
たまきさんと知り合ったのでした。
彼女が私の持っていた
このフィギアに興味を持ってくれて。

なるほど、その出逢いがなければ、
起こらなかったことと考えれば、
遠因はそのきっかけになったフィギアかもしれない。
このフィギアに念のようなものが込められていれば。


a6

ハリーはそっとフィギアに手をかざした。


a7

薄い靄のようなものが
立ち上り。


a8

あたっといいながら、
ジョー軍曹が現れた。


a9

この倉庫、天井低いのよ。
とリリスに言われている。


解説)
話はまたしても
予期せぬ方へ。
Posted at 20:27 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/kirita/blosxom.cgi/20220423202703.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.