Apr 24, 2022

新緑の頃 そのご

a1

うーん。どうなってるのか。
そういいながらジョー軍曹はあたりを見回した。


a2

このミニチュアの物置のような
室内風景には見覚えがある。

ジョー軍曹は振り返ると、
やあ、みなさん、先ほどは。
といった。
ここには、以前エルマの捜索中にきたことがあります。
ということは、
酒場の二階のドアから続いている
皆さんの住む世界ですね。

その通りよ。さすが記憶力がいいのね。
パニックを起こさずに冷静沈着なのが素晴らしいわ。
とリリスがいった。


a3

ふむ。突然呼び出したりしてすまなかった。
しかし残念ながら、私が呼びたかったのは、
異世界に住む君でなく、その原型になっている
GIジョーのフィギアに宿る精霊なんだ。
この特別な場所のせいかもしれないが、
どうやら異世界での経験が強固になって、
そちらの君が実体化してしまったようだ。
ちょっと変な夢でもみたとでも思ってくれたまえ。
と言ってハリーは、再び、
ジョー軍曹に手をかざそうとした。


a4

ちょっと待ってください。
とジャンが言った。
軍曹は記憶力が良さそうだから、
あの村についての、
何か古い記憶を思い出すかもしれませんよ。


a5

ジョー軍曹はちょっと目を閉じていたが、
やはりお手上げだ、という感じで、
気がつくとドイツ軍との交戦中でしたから。
それ以前の記憶はさっぱり、といった。

夢見の水でも飲んでみたら。
とリリスが言った。


a6

ジョー軍曹はコップの水を飲むと
じっと考えている様子だったが、
ふと思いついたように話し始めた。

そういえば、記憶そのものじゃないんですが、
日差しの強い荒地のようなところで、
いつも風ばかり吹いている。
そんな夢を見ることがあります。
それが、自分では古い記憶の風景ようで。


a7

ハリーはそれを聞いて
ちょっと微笑んだようだった。
これは驚いた。


a8

その夢は、君が物に宿った精霊として、
ずっと存在し続けていた証拠だよ。
何かの想念の宿ったフィギアが
夢見の水や人々の空想の力を借りて
あの異世界を生み出したのだと予想していたけれど、
それがこんなふうに確かめられるとはね。
その夢を見たということは、
君にとってあの世界はもう唯一の現実じゃない。
ある意味リリスやエヴァのように、
その姿のままで自由に行き来できるはずだ。
これからどうするかは君にお任せしよう。


a9

それなら、せっかくだし、
こちらの世界も見てみたいです。
とジョー軍曹は言った。


解説)
なんとなくわかるようで
わけのわからない出来事でした。
Posted at 21:02 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/kirita/blosxom.cgi/20220424210202.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.