Aug 03, 2022

ポニョの妹とエルマとジル

c1

夏といえば金魚鉢と麦茶ね。


c2

ベーカリー前で
農家の人が金魚鉢売ってたけど、
これは別物。


c3

ポニョの妹が住んでいるのだった。


c4

黒猫のマリアが挨拶している。
クロコ、悪戯しちゃダメよ。
と言われている。


c5

その頃、サラたちの部屋を
ジルが訪問していた。


c6

あなたがジルさんね。
元恋人の姿に似せて私のフィギアを作ってくれて、
そこにあなたやみんなの想念が宿って、
異世界で私が実体化したって、以前ジャンさんが言ってた。
それから、ずっと会いたいって思ってたの。
とエルマは言った。


c7

ギリシャ神話のピュグマリオンの夢が
実現しちゃったみたいな、
ややこしいけど、なんともいえない話だね。
とケイたちが話している。


c8

ジャンから元気だって聞いてたけど、
元気そうで良かった。
と、ジルは緊張して話している。


c9

町にいるエルマの住所は僕も知らないんだ。
ずっと会っていないし。
そっか。でもきっと、そのうち会えるよ。
いつでも来られる姿になったんだし。
今日のところは、いったん戻った方がいいんじゃない?
きっと蒸発したって、みんなで探しているでしょ。
じゃあ、ジャンの家の倉庫まで、僕が車で送るよ。
とジルが言った。


解説)
なぜ、ジェニーたちの部屋の、
金魚鉢にポニョの妹がいるのかと言うと、
それには古い歴史があります(^ ^)。
2008年の夏に、たまきとナオミが、
リカちゃんのおばあさんの家に遊びに行った時、
弱っていたポニョの妹を海辺で見つけたのでした。

2008年8月25日の
「おばあちゃんの家 ポニョの妹」
に、最初の出会いが描かれています。
2008年9月14日の
「おばあちゃんの家 帰宅」には、
持ち帰ってきた様子が描かれています。

この番外編も含めた全17回の
「おばあちゃんの家」シリーズは、
目次から見られます。
Posted at 20:37 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/kirita/blosxom.cgi/20220803203528.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.