Nov 11, 2022

デジャの由来など

a1

休憩コーナーに散歩に出たサラは、
ペンギンのマリーネと出会った。

もうすっかり秋の気配ね。
緑に薄く茶が混じって、
これから落葉のシーズン。
自然はいいわね。


a2

今日はお店は?
リズに頼んできたわ。
たまには私も散歩しなくちゃ。
昨日新しくできたお店に呼ばれて、
久しぶりに外出したら、
出癖がついたみたい。
今日はアンスリウムの鉢の
報告をかねてルルに会いにきたの。
お店のみなさん喜んでたわよ。
そういえば、昨日は
ジェイソンも呼ばれてたわね。


a3

「デジャ」は普通に営業を始めたが、
まだ日が高いのでわりと閑散としていた。


a4

イリアの友人の怪盗ゼロが来ていた。
ゼロは英国の裏社会とのつながりで
ジョニーとも面識があるようだ。
ジョニーはコップを磨いている。

声をかけてくれたら手伝ったのに。
とゼロが言っている。
急に決まったことだったんでね。
それよりゼロ、
壁に写真パネルを飾ってみたんだ。


a5

「夜のパリ」のブラッサイか。いいね。
マンスフィールドさんからの借り物だから
盗もうなんて考えないでくれよ。


a6

ゼロさん、こっちのパネルも見てくださいよ。
僕のお気に入りなんです。
盗みたくなったでしょう。


a7

レミーマルタンのボトルは空になっていた。
マリアは黒猫になって
アンジーの膝でくつろいでいる。
元マフィアに大泥棒にデビル。
まさに「悪の巣窟」ね。
とアンジーはつぶやいた。
それは「ま」が抜けている。
「悪魔の巣窟」が正しいの。
とヴィヴィアンが言った。


a8

ルビーも遊びに来ていた。
ベーカリーにマンゴー亭に喫茶ペンギン。
異世界にはリリスの酒場もあるっていうし。
この界隈、なんか飲食店ばかりの
歓楽街風になってきたわね。
あ、そうそう、
デジャっていうお店の名前
どうしてつけたの。


a9

デジャは、映画「マーウェン」に登場する魔女の名前。
マーウェンは原作者マーク・ホーガンキャンプ氏の
作り出したフィギアたちの暮らす架空の村で、
その村には特別な存在として魔女デジャがいるの。
彼女の名前にあやかってね。
スペイン語だと動詞で、放置する
っていう意味があるみたいだよ。
とゼロがいった。
それぴったり、と誰かが言った。



解説)
昨晩は夜更かしして珍しく
ちびちび飲んでいたら、
ミニボトルが空きました。
Posted at 20:25 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/kirita/blosxom.cgi/20221111202428.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.