Dec 17, 2023

崖沿いの道で

a1

やはり本物の紅葉はいいなあ。


a2

ハリーとヴィヴィアンの親子は
崖沿いの道に散歩にきたのだった。


a3

小さな楓も紅葉している。
若くて元気なせいか、
まだ緑の葉も残しているわ。
長い時間をかけて、
これからすくすく育つのね。


a4

あれ、いま何か
ガサゴソって聞こえなかったかい?


a5

鳩じゃない?
よく落葉に潜り込んでいるのよ。


a6

ガサゴソと音を立ててしまったのは、
ピエールとドロレスだった。

危ない危ないと言っている。


a7

知っての通り、このフェンスの向こうが
迷いの森なんだ。
この近くに僕が見つけた隙間があってね。
しかし早速手伝ってくれて助かるよ。


a8

探偵事務所はすごーく暇ですし。
何事も経験ですから。
とドロレスが言った。


a9

その時、崖沿いの道を
境界警備隊のバギーが
走ってきた。



解説)
時の移ろいの続きのつもりで
ロケ撮影を始めたところ、
ついついエピソード風に。
Posted at 21:02 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 17, 2023

ブラウンの回想 そのさん

b1

ブラウンが外に出ると、
ハンモックの方から声がした。

やあ、ここ、ここ。
久しぶりだね。随分探したよ。


b2

ハリネっていう、
大きなネズミに案内してもらったんだ。
仕事が嫌になる気持ちはわかるけど、
転送装置を盗んだのはまずかったね。


b3

こんなに早く見つかっちゃうとは。

僕の名を騙って、仮想現実体験装置の
情報を得ただろう。あんなことしなければ、
君の居場所はわからなかったよ。

あれは転送装置の改造に
どうしても必要だったんです。

まあ、それはそれとして、
ロボットたちの遺した
転送装置を盗んだのは重罪だよ。
あの世界の未来に影響を与えないように、
レプリカにすり替えておいたけれど。
さて、君をどうするか。

僕を殺すんですか。
そしたらあなたも
消えてしまうのでは。

ふむ。失踪したタイムパトロールを
追跡班が抹殺するというのはただの噂だよ。
たいていみんな生きている。
それより、君はタイムパトロールになって、
自分がやり遂げてきた仕事のことを、
悔やんでいるのかな。

悔やむというか、
そのことの意味がわからなくなっちゃって。

だったら、君に頼みたいことがある。


b4

あら、お話終わったんですか?
はい。
これからちょっと出かけてきます。
転送装置のある場所は、
ミトラに伝えておきました。


b5

ブラウンさん、
連れていっちゃうんですか。
ちょっとした仕事を頼んだんだ。
たぶん戻ってくると思うけど。


b6

その後、しばらくして、
ウェルズが、ペンギン前のスペースに顔を出した。

おお、もう冬支度なのね。
あったかそう。と言われている。


b7

ブラウンさんの件、片付いたの?
うん。結局どうするかは彼に任せることにした。

彼には、過去の自分を
タイムパトロールに勧誘する仕事を
してもらうことにしたんだ。

自分のしていたことに意味がなかったと思ったら、
過去の自分を勧誘するのをやめればいい。
そうすれば過去のブラウンは、
タイムパトロールなどにならず、
別の時間軸で科学者として平穏に暮らすだろう。

そうしたら今のあなたはいないんじゃないの?


b8

ここに今、僕がいるということは、
どういうことかわかるかい?

実は全ては決まっていて、
ループの中に囚われているようにも見える。
でも肝心なのは、
それが彼自身の意思の結果でもあることなんだよ。
まあ、僕自身のことでもあるわけなんだが。

色々大変なのね。
私、時間管理部に入らなくてよかったわ。
とミラが言った。


b9

広場では、旅芸人たちが
「ブラウンの歌」を歌っていた。


b91

それ新曲ね?
ええ、ついさっき思いつたの。



解説)
またしても
よくわからない話の顛末のようでした。
Posted at 20:21 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 17, 2023

ハロウィーンは続く

b1

サラたちの部屋に鷲尾翠が来ていた。

サラに去年作ってもらった
トカゲ人間の被り物持ってきたんだけど。
ポンチョがどっか行っちゃって。
なんか合いそうな服ないかなあ。


b2

ちょっと丈がツンツルテンだけど、
いい感じの色合いね。
さすがサラ。
クックドゥーは変身ぶりに驚いている。


b3

デジャでは、政府の要人が
笑いながら手を振っていた。
どうしたんです?


b4

向かいのドルフィンの二階から、
入間ルイが手を振っているのだった。


b5

シークレットサービスは、
不審者対策にベランダで警護することにしたようだ。
その般若のお面、私にも似合いそう
とサイバー忍者が言っている。


b6

枝野多恵はエトナたちと話していた。

せっかく撮影頼んでおいて悪いんだけど、
局のうえの方から連絡があって、
この町のハロウィーンの紹介番組には
スクープ写真が使えそうもないの。
それは残念。
SNSで流しちゃおうか。
うちのプレスなら買ってくれるかも。


b7

広場は歌声で満ちている。
トカゲ人間のコスプレをした翠が登録にやってきた。


b8

翠さんですね。
とジョー軍曹が声をかけている。
あら。わかる?
去年もお見かけしましたから。


b9

その時突然、
翠の目の前に人影が出現した。
久しぶりですな。
と言っている。

ハロウィーンの雑踏は観察に最適。
特にこの広場は人間以外の生き物が
多種多様に行き交っているので。
そう思って見ていたら、
また懐かしい仲間の被り物が。
思わず光学迷彩を解いてしまいました。
いいですけど、
突然現れるのはやめてください。
心臓に悪いわ。
と翠は言った。



解説)
なんやかやと続いています。
Posted at 20:25 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 17, 2023

プールのある情景 そのに

b1

空き地はその後も賑わっていた。


b2

バービーとケンは
ビーチボールで遊んでいる。


b3

私たち水着姿は初めてね。
水着はジェニーたちからの借り物。
背丈は少し違うけど、
体型はほぼ同じだからね。


b4

背中にオイル塗ってくださらない?
と言われてソローは、
たじろいでいる。


b5

様子を見に、
ジルとギルダがやってきた。


b6

このスイカ、
ジルさんからの差し入れだよ。


b7

早速フルーツポンチを作って
食べることになった。


b8

気持ちよさそうね。
とギルダがバービーに声をかけている。

ソローはジルに何やら相談している。
実はこのプール。。。


b9

みなさん。
残念ですが、このプールは今日限りで
撤去することになりました。
再設置は来夏になります。
短いひとときですが、
夏の終わりの1日をお楽しみください。
とソローが言った。

一同ざわめいている。


b91

もう秋だからね。
それにしても1日だけなんて残念。
仕方ないよ。充分楽しめたし。


b92

かくてバービーたちの
水遊びの1日は暮れて行った。



解説)
時間の経過とともにビニールプールから
次第に空気が抜けていくのが不安なので、
撮影後早めに撤去することにしました。
Posted at 21:04 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 17, 2023

出撃まで

b1

翌日の早朝、
迎撃作戦は始まろうとしていた。


b2

今日ものっぺりしたいい天気。

私たち、歩きだから、
先に出かけるね。
とミトラが言っている。


b3

私は留守番なんですか。
とドーダが言った。
何があるかわからないからね。
ドロレスとバンクと一緒に、
バーボンハウスを保守していて。
アンの記録装置が破壊されると、
世界が消失しちゃうみたいだから。


b4

ビーグル号には
覚醒ガスのボンベが積み込まれていた。


b5

これ重くて動きにくい。
被るのは空爆された時でいいんじゃない?
とバンクとヒゾッコが話している。


b6

すごいことになってきましたね。
うん。ただちょっと気になるんだけど、
あのアンの言ってた話、
全部、本当なのかなあ。
え。
なんだか都合が良すぎる気がして。
夏なんで、疲れてるんじゃないんですか。


b7

今日は結構空を飛びそうなので、
燃料節約のため、
現地に着くまでここに留まってます。
ラパスとご一緒できるなんて光栄です。
とヒゾッコが言っている。
もう戦いは懲りたんだけどね。


b8

覚醒ガスってどんな成分が?
一般に「春の目覚め」とも言われていて、
動植物向けの気付け薬みたいなものらしいよ。
私が覚醒して突然発狂したりして。
というのは冗談。
人間には無害だって聞いてるわ。


b9

そういえば、
母から魔族はいろんな能力を持っているって
聞いたことがあるけど、
舞子は魔法も使えるの?
私は限られた動物相手のテレパシーだけ。
でもそれで今まで生き延びてこられたんです。
ビッグヘッドとも友達になれたし。
だったら怪物とも話が通じるかもね。
あ、そろそろ予定時間だ。
出発しましょう。



解説)
続きます。
Posted at 20:24 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jul 17, 2023

せせらぎの夢

a1

ジェニーたちの部屋では、
あみだくじの結果、
モモコが最初に貝殻を使うことになった。


a2

モモコさあ、浮き輪つけても、
海の夢が見られるわけじゃないらしいよ。
うん。


a3

でもいいの。


a4


せせらぎの音に聴き入りながら、
モモコは眠ってしまった。


a5

モモコは小川のそばに立っていた。


a6

上流の方に行ってみよう。


a7

おや、あれは。


a8

それはウサギのようだった。


a9

あら珍しい。
あなたはだあれ?


解説)
今年の初め頃にダイソーで見つけた
ウサギのマスコットを使っています。
浮き輪はセリアで。
Posted at 20:22 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jun 17, 2023

ツーリング

a1

ツーリングに出た4人は
郊外に到着した。


a2

エリスはこの直線の堤防の道でコンディションを
確かめてから合流するわ。
と言った。


a3

見晴らしいいねー。
それに高級ソファーの乗り心地。


a4

ボニーとトムは林を抜けて。


a5

草原に出たので
フルスロットル。


a6


そうこうしているうちに
エリスたちも現れた。


a7

起伏のある林を抜けると。


a8

小さな池があった。
ここで休憩しよう。


a9

翠さんはバイクの運転は?
一応できるけど、
仕事じゃないと乗らない。
仕事って私立探偵の助手だったよね。
それとは別の仕事。でもそれは秘密なの。
それより、チョコでも食べない?
ああ、いいね。


a91

その車の調子良さそうだね?
ダート向きじゃないけど、
まだまだ走れそうね。
倉庫にしまっておくなんて勿体無い。
あなたのはホンダXR400でしょ。
知人からSWAT仕様のを譲ってもらったんだ。
ネイビーシールズや、CGでも使ってるらしいね。



解説)
近所の多摩川河川敷の公園や堤防などで
撮影した過去画像を背景に合成しています。
Posted at 23:18 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

May 17, 2023

怪しい観光客

a1

夜になって、ドルフィンでは、
アンジーの呼びかけで会合が開かれていた。


a2

広場で気になった観光客について、
エトナに写真を撮ってもらったんだけど。


a3

ああ、このTシャツのプリントね。
この図柄、どこかで見た記憶があるんだけど。
一つ目のガニ股の宇宙人みたいだね。


A4

思い出せないのも無理はないわね。
これは、もとは中世の騎士団の紋章で、
XIXOXっていう記号を図案化したもの。
XIXOXは、ジゾックスって
呼ばれてた。
ジゾックスっていうと、あの?
そうそう、CGが設立された当時、
対抗するように産まれた闇の傭兵組織。
彼らがシンボルに使っていたの。

ああ、それで、記憶が繋がったわ。
とアンジーが言った。


a5

そのTシャツの人の連れ合いの写真も。


a6

隠れて急いで撮影したので、
ブレちゃったけど。
とエトナが言った。

この女性、もし私の記憶にある人だとしたら、
胸元にタトゥーがあるはずだと思い出して、
それとなく確かめたのよ。
そしたら、やっぱり。
ジゾックス繋がりで思い出したけれど、
彼女もそのメンバーだったはず。
CGのデータベースに記録があるはずよ。


a7

スーザンがジゾックスのメンバーを
検索している。
あった。これだわ。


a8

ジゾックスの主要メンバーで、
通称ブラッディ・ローズ。
胸元と背中のタトゥーが特徴で、
CGが掃討作戦を展開したとき、
行方不明になった、とある。
あ、このデータはかなり古いから、
まだジゾックスが活動してた頃のものみたいね。


a9

ジゾックスは、
掃討作戦の結果、消滅したはず。
その時の残党だとしたら、
組織を壊滅に追い込んだ私たちに、
今でも恨みを抱いているかもしれない。
でも随分古い話だし、彼女たちも更生して、
ただ観光で、来ただけなのかもしれないわね。
よくわからないけど。
とルビーが言った。


解説)
タカラトミーのクールガールシリーズの中で、
唯一悪役として作られたのが
ブラッディ・ローズでした。

この人は、14年前に一度だけ登場しています。
2009年6月18日「ブラッディ・ローズの登場」

華々しい怪しげなデビューでしたが、
本格的なヒールということもあり、
出番がないまま段ボール箱の中にいました。
先のことは未定ですが、
とりあえずの再登場です。
Posted at 20:26 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Apr 17, 2023

春の海賊

a1

もう4月も半ばを過ぎたのに、
今月はコンテストの新規応募者がこないね。
ずっとやってるからね。
でも登録者の総数は多いんでしょう?
参加賞のチョコは人気だからね。


a2

その時、
広場にジープが走り込んできた。


a3

郊外のバービーハウスに住む、
エルヴィンとジョー軍曹が乗っている。

ジョー、その服装どうしたの?
とエトナが訊いている。

近くのバービーハウスに
引っ越してきた人と知り合って、
映画俳優に似てるから、
その俳優の出演した映画のコスプレしてみたら、
って言われたんだ。

引っ越してきた人って、ボニーのことね。
あの人そっくりさんを探すの上手なのよ。


a4

軍曹、それって、どんな映画なんですか?
海賊が出てくる映画らしいよ。


a5

広場でギター弾いてる女性も、
その映画に出演してた俳優に
似てるから誘ってみるといいって。

ふーん。その映画って、きっと、
「パイレーツ・オブ・カリビアン」
だね。
とエトナが言った。

エルザは、私もコスプレ
してみたいなあ。と思っている。


a6

ジョー軍曹は、さっそく、
ドミノに新しい扮装でコスプレコンテストに
参加しないかと相談に行った。


a7

いいけど、
私そんな海賊風の服、
持ってないわよ。

サラさんに頼めば、
きっとなんとかしてくれますよ。
と軍曹が言っている。


a8

将軍、
郊外の私たちのバービーハウスまで
送っていただけますか。
お安い御用だよ。


a9

エルザ、急にどうしたの?

いい機会だから、軍服脱いで、
海賊の扮装してくる。
私たちもそろそろ町民に馴染まないとね。
とエルザは言った。


解説)
かなりややこしいですが、過去のいきさつから、
元々、ジャンの持っていた兵隊のフィギアたちに
宿った精霊たちが暮らす異世界が生まれ、
訳あってその世界から、
この町の郊外のバービーハウスに引っ越してきたのが、
ジョー軍曹、エルヴィン・ロンメル将軍、
ジョーの部下だったエルザ、
ジェーン(元フィギアのジェーン)の4人、
という設定になっています。
Posted at 20:26 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 17, 2023

バービーたち

a1

ベーカリーで
ケントたちが話していると、
バーバラとBBと、もう一人、
3人連れのバービーたちがやってきた。


a2

随分賑やかね。
お邪魔しちゃったかしら。
などと言っている。

すずは興味津々で見ている。


a3

踊っていた人達は
我に返ったようだ。

つい音楽につられて
踊ってしまった。
私もつい。
とメルティが言った。


a4

こんにちわー。
おや、これはめずらしい。
バーバラさん。
コンテスト受け付けてますか。


a5

ええ、受け付けていますよ。
新しい参加者は大歓迎です。
じゃあ、私たち3人参加ということで。
了解。なんのコスプレですか。
もちろん、バービー人形のコスプレです。


a6

あ、バーバラさん、
そのバッグの中の箱、バービー人形ね。
と人形コレクターのマンスフィードさんは、
流石にめざとく見つけた。


a7

ええ、今繁華街の玩具店で
買ってきたところなんです。
可愛いでしょう。
私たちそっくり。


a8

バービーたちは、マンゴー亭で
肉まんを食べるために去っていった。


a9

ああいう人たちもいるんですね。
とケントが言った。


a91

彼女たちは主に郊外の
バービーハウスに住んでいて、
大抵買い物は町の繁華街の方で済ませるんで、
この界隈には滅多に来ることがないんです。
郊外に行くとたまに見かけますよ。


解説)
バーバラとBBは、
2021年7月8日「となりのバービー」で、
ジャンの隣人として登場しています。
もう一人の名前の出ていないバービーは
多分人形日記には初登場で、
十数年前に最初に買ったバービーです。
普段あまり出番のないバービーたちを、
再掲シリーズついでに、
登場させておきたくなったのでした。
Posted at 20:24 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 17, 2023

ナースのコスプレなど

a1

ジェニーたちの部屋で。

今日も冬晴れでいい天気だね。
と言っている。


a2

先生。急患です。
至急、手術の準備を。


a3

などと言って、
ジェニーたちは、
コスチュームプレイをしていたのだった。


a4

今月のコンテストは、
これで決まりだね。
コスプレといえばナースでしょう。


a5

僕も着替えたよ。
お医者さんごっこしてるの?


a6

うん。
手術台にのぼってください。
たまきはメスを握りしめている。


a7

ペンギンの前の空き地では
ミューの連れてきたダルコの由来を
ミラとバグがミューから聞いていた。


a8

ふーん。これが月世界で
ガチャポンの景品だなんて
信じられない話だね。
彼らは何考えているのか
よくわからない種族だからね。
でも普通人前には姿を見せないはずの
レプティリアンが、
新聞を失くしたとはいえ、
よくコンタクトとってきたね。

あのレプティリアンは特別みたいで、
僕が自律型ロボットだと知って、
関心を持っているんです。
探偵事務所にたまに来るんですよ。
とミューが言った。


a9

ペンギンの店内からリズを呼びにきたはるなも、
ダルコを見て感激している。
わーかわいいトカゲですね。



解説)
今月ジェニーたちが考えたのは、
ナースのコスプレでした。

あちこちの出来事が
ばらばらなまま
たまに重なったりして進んでいます。
Posted at 20:23 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 17, 2023

会話の続き そのに

b1

魔術劇場の応接間には
7人が同席することになった。


b2

サラはさっそく、
私はサラ。サラサラのサラです。
と挨拶している。

さっきの話の続きだけど、
メルティの世界への魔法の扉が
私たちの世界からだけ使えなくなった理由、
やっぱり謎なのね。
とヴィヴィアンが言った。


b3

管理局も万能じゃありませんからね。
どこかで異世界が生じたり、魔術が使われた場合、
その変化や強度を感知することはできますが、
詳細は実際に現場に行かないと把握できません。
そこでうちの派遣コウモリが
強力な魔力の持ち主であるデビルが誕生すると、
もれなくお目付役としてついていくわけです。
ヴィヴィアンさんの場合、ひそこはすっかり
懐いてしまって職務怠慢なんですが。
それはともかく、
サラさんは、カメを持ち帰られたとか。
ひょっとするとそのカメが
ヒントになるかもしれませんよ。
カメは何か言っていましたか。


b4

オセロのことね。
私にはわからないの。
でもうちにいる頭蓋骨のお父さんや
メメは、すごく懐かしがっていた。
あ、メメも元は何か哺乳動物の頭蓋骨なんです。


b5

そうそう。ジェットが広場で拾ったっていう
この新聞、借りて読んでるんですけど、
オセロそっくりのカメのことが載ってる。


b6

ちょっとお借りできますか。
これは珍しい新聞ですね。
レプティリアンたちが発行してるものよ。
本当だ。
彼らはカメが好きで
こういう趣味の新聞を
地底世界や月の裏側で発行してるんです。
人間の世界では滅多に見られない。


b7

なんだか、話が脇道にどんどん
それていくような。それに
見当もつかない世界のお話のようですね。
ハリー、それにお父さん、
メルティの世界に通じる
魔法の扉を修復する研究は進んでるの。


b8

鍵になる呪文は無効になっていて、
何度も読み替えを試みたが駄目だった。
しかしマーリンと協力して研究した結果、
汎用性のない専用の扉なら作れることがわかった。
呪文もさっき完成したところだよ。
また壊されるとまずいので
管理局には秘密にしておくつもりでいたんだが、
君たちの管理局は関与していないという言葉を信じよう。

さすがハリー叔父さんだ。
とマリアは思っている。


b9

ハリーが呪文を唱えると
薄い煙と共に扉が出現した。

なんか小さいわね。
メルティの夢の世界専用だからね。



解説)
会話は続くのでしょうか。
Posted at 20:29 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
April 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
       
Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿