Jan 28, 2023

探し物の依頼と春節の踊り

a1

去年の暮れに広場で
大事な新聞を落としちゃってね。
探しても見つからないんだ。
それで、ここが探偵事務所だったことを
思い出してね。
きっと新聞を拾った人がいると思うんだが、
探してくれないかな。
とレプティリアンは言った。


a2

わかりました。
どんな新聞なんです?


a3

「かめ新聞」というんだよ。
あ、もうおやつの時間だ。
では、よろしく頼んだよ。
と言ってレプティリアンは
去っていった。


a4

「かめ新聞」って、
聞いたことがないな。
僕も。
と、言い合っている。


a5

広場は今日もそこそこの賑わい。


a6

ペンギンでナタリーと
落ち合ったジャンは
二人でコスプレの登録に来ていた。
ジャンは踊りを見ている。


a7

ジョー軍曹とエルヴィンも
見とれている。


a8

丹下健太とアンジーが
不思議な踊りの
パフォーマンスをしていたのだった。


a9

ねえ。あの踊ってる二人。
アンジーはMI6のお仲間なんでしょう。
彼女は健太さんの踊りと料理のファンでね。
あの踊りは春節の舞というらしい。
健太さんのオリジナルの創作舞踏らしいよ。


a91

丹下さんが町に来てもう一年か。
去年の春節の踊りがきっかけだったから、
彼としても感慨深いんだろうね。
それであの服着てるんだ。
そういえば、さっきジャンが来たけど、
最近あまり新しいコスプレをする人いないね。
コスチューム考えるのも大変だからね。
サラに頼んでみたらどうかしら。
などと、ルビーとアイスと
マンスフィールドさんが話している。



解説)
丹下健太は昨年2月の春節に町に来て、
飛び入りでガルーダの踊りを披歴したのがきっかけで、
マンゴー亭を任されることになったのでした。
アンジーは彼の料理と踊りのファンで
追いかけて町にやってきて、
その時も一緒に太極拳風体操などをしています。

2022年2月4日「春節の午後のスナップ そのいち」や、
2022年2月12日「春節のあとに そのご」など。
Posted at 20:23 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/kirita/blosxom.cgi/20230128202200.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.