Apr 12, 2023

タンポポと七宝樹

a1

サラはオセロを連れて
高台の休憩所まで
散歩に来ていた。


a2

今日はルルはいないの?
広場まで水やりに出かけてる。


a3

このカメ、
オセロっていうんでしょう。
タンポポの鉢を見上げているよ。
ほんとだ。
そういえば、タンポポは好物なのよ。


a4

サラは、先日、
空き地で記念撮影をした時、
タンポポが沢山咲いていたことを、
思い出していた。


a5

その頃、広場では、
いつものように大道芸人たちの歌声が流れ、
ルルが水やりを済ませたところだった。


a6

七宝樹が小さな若葉をつけている。


a7

ボニーとジュリアンが
町に帰って来たって知ってた?
とリタが言っている。
えー。十数年ぶりよね。


a8

ドミノのギターの旋律が、
思い出を誘うBGMのように流れている。
ルルはしばし懐かしさでいっぱいになった。


a9

その頃サラは、足を伸ばして、
空き地までやって来ていた。

オセロは嬉しそうだ。


解説)
今年の元旦から登場している多肉植物の七宝樹。
当初あった葉はほとんどが縮れて枯れてしまい、
心配していましたが、
春になって小さな新芽があちこちに。
(ネットで調べたところ、杞憂だったようで、
解説動画に「冬は普通茎だけになるようです。」とありました)。

a91

この七宝樹、昨年暮れにカインズホームで購入して
自転車で帰宅する途中バッグの中で、
茎の一部が折れてしまったのですが、
駄目もとで、そのまま別のポットに刺しておいたところ、
こちらもなんと新芽をつけました。
Posted at 20:25 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/kirita/blosxom.cgi/20230412202357.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.