Jun 23, 2023

ドロレスの帰還

a1

装置の明かりが赤く点灯している。
帰ってきたみたいよ。
とシェリー博士が言った。


a2

お帰りなさい。
初めてみた夢の世界、
どうだった?


a3

想像してたのと随分違ったわ。
井戸の底に落ちていく途中で、
世界が変わったんだけど。
夢から目覚める時って、
そういうものなんですか。

それは色々。
そんな目覚め方をする
夢を見ることもあるわね。
とシェリー博士が言った。


a4

正確に言うと、ドロレスが体験したのは
人間が睡眠時に見る夢じゃなくて、
この装置が作り出した仮想現実世界なんだよ。
人間の見る夢に似ているって言うだけ。
世界からの出口は滞在時間との兼ね合いで、
出現するように設定してあったの。
物の形や音の感じはどうだったの?


a5

時々色彩が感じられなくなって、
モノトーンの世界になったように見えたわ。
それに一度写真の静止画像みたいに
世界の動きが止まった感じがした。
でも普通に会話できたから、
時間が止まったわけじゃなくて変な感じだった。
あれ?
そこにあるヘルメットって、
初めて見るけど。


a6

ああ、これね。
ドロレスが向こうに行ってる間に、
探偵さんに頼んで
シェリー研究所から運んできてもらった、
第二世代の装置なんだ。
これを使えば、一緒に同じ世界に行ける。


a7

その時、エリスと翠が帰ってきた。

あら、実験まだ続いているみたいね。
着替えたらすぐ散歩にでもいくから、
どうぞごゆっくり。

すごいヘルメットね。
ミューって、こんなのも作れるの?
と鷲尾翠が感心している。

ロボット研究所のスクラップを
ドーリスさんに譲ってもらって
改造したんだよ。
と、ミューが言った。


a8

その頃、レイチェルも
探偵事務所に急いでいた。

肉まん買ってたら遅くなっちゃった。
と呟いている。


a9

あら、大きなテーブル。

こんにちわレイチェルさん。
ここにテーブル置かせてもらったんですよ。
とミラとバグが言っている。
横には知らない男性が立っている。

あ、こちらは友人のウェルズ。


a91

管理局に勤めるウェルズです。
と男性は言った。

あ、どうも。
私はレイチェルと言います。
今ちょっと急いでるので、いずれ改めて。

と言って別れて、
レイチェルはペンギンの二階にある
事務所への階段を駆け上っていった。



解説)
ペンギン前の空き地のテーブル板は、
セリアで買った鍋敷を使用しています。
Posted at 20:26 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/kirita/blosxom.cgi/20230623202525.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.