Jul 24, 2023

模様替え

a1

サラたちの部屋には
鷲尾翠が探偵事務所で飼っている
九官鳥を預けに来ていた。


a2

事務所が手狭になっちゃって。
しばらくの間だから。


a3

九官鳥はやや埃をかぶっているが、
元気な様子だ。
オセロが覗き込んでいる。


a4

この子名前なんて言ったっけ。
キューキューって言うのよ。
話しかけるとそう答えるから。


a5

ペンギンの前の空き地では
管理局の三人が話し込んでいた。

長い間、この世界で封印されてた魔物が
封印を解かれて迷いの森に戻って来たらしい。
森は異世界間の交差点のような場所だからね。
魑魅魍魎も含め、いろんな夢くい連中が
棲みついたり出入りしてる。
この前にもサルバドールが来たね。

私の部署でも全体はとても把握しきれてないわ。
と情報管理部のミラが言った。
今の局長もその点あれだからなあ。
管理がゆるゆるって言いたいんでしょ。


a6

その時、ペンギンの二階の探偵事務所から
探偵とアンがデスクを担いで降りてきた。

おや。模様替えですか。
ええ、これしばらく
ドルフィンの倉庫で預かって貰うんです。
だったらよかったらうちで預かりますよ。
とバグが言った。
うちは元はドルフィンの倉庫だったので、
スペースありますし、場所もすぐ目と鼻の先ですから。


a7

それは助かりますなあ。
と探偵が言った。
アンが担いでくれるので運ぶのは楽なんですが、
ドルフィンまでは距離が結構ありますから。


a8

探偵事務所では模様替えが
ほぼ完成していた。


a9

机とキューキューを預かってもらって、
部屋の一部をカーテンで
間仕切りしただけだけど、
これで不意の来客があっても安心ね。


a91

ドロレスとレイチェルは、
まだ睡眠中。っていうか、
仮想世界で暮らしてるのね。
ねえミュー。実験っていつまでかかるの?


a92

それがね。長くても1日の予定だったんだけど、
覚醒する設定機能がロックされちゃったみたいなんだ。
それって、システムの故障ってこと?

今精査中なんだけど、
解除しようとしても、
すぐに別のロックがかかっちゃう。
どうもシステムが意図的にやってるみたい。

じゃあ自発的に目覚めるのを待つしかないってこと?
揺り起こしてみたら?
それは危険よ。とシェリー博士が言った。
ドロレスの人工知能は壊れても
修理すればなんとかなるかもしれないけど、
人間の脳は無理。


解説)
ちょっと慌ただしい
事務所の模様替えのエピソードでした。
Posted at 20:24 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/kirita/blosxom.cgi/20230724202232.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.