Aug 15, 2023

アンのメッセージ

a1

それはいいアイデアかも。
記録装置の本体は倉庫にあるけど、
会話をするなら、
モニターに接続すればいいだけだから。


a2

何か特別なメッセージがある時以外、
普段はアンとは交信しないんだけどね。
記録装置は時空の歪みの観測などで
いつもフル稼働しているんだ。


a3

ツナがセッティングを終えて
スイッチを入れると、
モニターには人の半身らしき
映像が浮かび上がった。

あ、アンだ。
バンクとヒゾッコが喜んでいる。


a4

あれ、あの人、ミューそっくりだよ。
昔の音楽家みたいなカツラかぶってるけど。
とドロレスが言った。

システムが開発者のミューそっくりの
NPCを作って遊んでるんじゃないかな。
それにミュー本人が関与したのかわからないけど。
でもどうして名前がアンなの?
とレイチェルが言った。

それはきっと
ミューの人工知能が元々アンのものだったからよ。
とドロレスは言おうとしたが、
ことの経緯を説明するとすごく長くなるので、
やめることにした。


a5

挨拶が遅くなっちゃったけど、
ドロレス、レイチェル、仮想現実世界にようこそ。
と、アンが言った。
あなたたちが多分想像している通り、
私はこのシステムの中枢の
メッセンジャーであり、感覚器官でもある。
ところで、
あなたたちそれぞれの個人的な夢や願望を分析して、
組み入れるようにこの未来世界を作ったんだけど、
その時、予期しなかった時空の歪みが生じて、
色々問題が起きてしまったの。

具体的にいうと、異世界から「夢食い」と呼ばれる
生物たちがこぞって侵入してきたのもそのひとつ。
それがあのモニター画像にあった生物たちよ。
彼らはこの世界で作られたものじゃないから、
ある意味実在するし、私にもコントロールできない。
ドラゴンのようにそうでないものもいるけど、
彼らの多くは世界を独占しようとする習性を持っている。
だから戦って追い払うしかないんだけど、
そのためにはこの仮想世界に根拠を与えている
自由意志を持つあなたたちの力が必要なの。


a6

私たちの力?
ドロレスとレイチェルは
顔を見合わせている。


a7

世界が静止して、モノクロームになったのを、
ドロレスとレイチェルが同時に感じた。
しかしアンの話す声だけは続いている。

この世界で起きていることは、
光と闇の戯れのような、本当は全く別のことなの。
時間も流れているようで一瞬のことだったりする。
でもあなたたちには未来世界で起きているように見える。
私はこの非常事態に対処するために、あなたたちに
この世界に留まってもらっている。そのせいで、
あなたたちは感じていないかもしれないけど、
システム開発者のミューや
シェリー博士、探偵も翠もエリスも、
あなたたちが戻ってこないので、
すごく心配しているのよ。


a8

ふーん。そうだったんだ。
そういえばずいぶん事務所に戻っていなかったなあ。
などとドロレスとレイチェルは考えていたが、
世界は静止したままだった。

今来ている「夢食い」の中で
最悪なのは、あの直立二足歩行していたモンスター。
彼を追放できれば、他の連中も逃げ帰る。
彼については過去のデータがあって、対策を立ててあるの。


彼は昆虫や小動物をコントールする能力を持っている。
それに対抗するために、
戦闘能力の高いロボットや住民たちや、
テレパシー能力を持つ舞子というNPCを作ったの。
あと彼の弱点はCGが開発した武器、
ファイアースラッガーIIに弱いこと。
命中すれば多分一撃で仕留められるはずよ。
この武器はツナが保有しているから、それを使って。
あなたたちにとってはゲームの中の
怪物退治のクエストみたいなものかもしれないけれど、
ツナたちと協力して、彼を放逐してくれたら、
あなたたちを元の世界に戻すことができる。
ある意味で別次元に実在する自由意志の戦いに
私は直接関与できないの。幸運を祈るわ。


a9

視界に色彩と動きが戻ってきた。

ねえ、二人とも。
ぼーっとしてたみたいだけど、
ちゃんと聞いてた?
アンの予言だと、残念だけど、
あの生物たち南下してくるみたいね。
これから作戦を練って、
明日迎撃に向かいましょう。
とツナが言った。

今、レイチェルと私以外の人には、
別のことが話されていたんだ。
とドロレスは思った。



解説)
アンのいう過去のデータというのは、
怪物がフィギアたちの村を襲った時のことで、
2021年9月11日「ふたたびの訪問」の
毒虫の襲撃から、怪物がアイスに倒されるまでの
エピソードを指しています。
Posted at 20:26 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/kirita/blosxom.cgi/20230815202527.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.