Oct 20, 2023

ハロウィーンは続く そのよん

d1

翠はレプティリアンを伴って、
事務所に帰ってきた。


d2

皆さんとお目にかかるのは2月以来ですね。
新聞探しではお世話になりました。
もっとも、その後も姿を消した状態で
時々観察させていただいていましたよ。


d3

おや。こいつは。
差し上げたカプセルから孵ったトカゲですな。
ダルメ、って呼んでいます。
とミューが言った。

そうそう。この6月の半ばに、ミューさんは、
とんでもないものを開発されたようですな。


d4

この仮想現実体験装置のことね。
観察していたならお分かりでしょうけど。
こう言う装置のこと、どこまでご存知なの?


d5

私たちの文明も万能というわけではありません。
もちろんその手の装置が
研究開発されたこともありましたが、
あまりにもリスクが多すぎるということで、
私たちは現実に留まることを選択したのです。
ああ、現実と言っても、
あなたたちの世界で言われる現実とは、
また別の世界での話なのですが。


d6

それをいうのなら、
私はロボットで、人間じゃないからね。
仮想現実っていう言い方は、
人間の意識の世界観が元になっている。
あなたたちトカゲ人間も
遺伝子を持った別種の生命体でしょう。
私のAIの認識する現実は、
見かけはそれらに似せて作られているけど、
全く別のもの。仮想ではないの。

レプティリアンは
興味深そうに聞き入っていた。


d7

事務所の下のペンギン前のスペースでは、
遅れてやってきたシェーリー博士が、
バトラー博士と話していた。

遅くなっちゃって。
バトラー博士、お久しぶりですね。
何年ぶりかしら。
最後に私たちがロボットの共同開発してたのは
8年前の6月だから、ずいぶんになるね。
ああ、一号機が暴走してしまった時ね。
あの頃はレイチェルもいて楽しかったわ。


d8

君との見解の相違が埋められなくて、
結局君は研究所を辞めてしまったんだけど、
その後の君の立ち上げた研究所の爆発事故や、
そのまた後のシェリー研究所の再建など、
色々なご苦労とご活躍は聞き及んでいるよ。

よくご存知なのね。
私もあなたのロボット研究所が、
ますます軍との連携を深めているっていう、
噂はよく耳にしますけど。

うん。ありていに言って、それは事実なんだ。
君の研究している人型ロボットの必要性も
見直されている。


d9

ふーん。まさかとは思うけど、
私にロボット研究所に戻って欲しいっていう
お話じゃないんでしょうね。

うーん。いや、それは諦めているよ。
近年、医療技術の発達で人間のサイボーグ化が
進んでいる。その場合、
どうしても機械に置き換えられたボディが
人体のフォルムに似ていることが重要なんだ。


d91

脳だけが人間で、体は機械という
アンドロイド兵士の登場ね。
レイチェルやドロレスから聞いた話にそっくり。
とマヤが言った。

何かねそれは。

ああ、それは、
SF好きな人たちの空想のお話よ。
夢と現実をごっちゃにしないで。
とシェリー博士が言った。



解説)
今回は
やや込み入った話の
セリフばかりに。
Posted at 20:24 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/kirita/blosxom.cgi/20231020202355.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.