Feb 23, 2024

春を待つ日々 そのご

a1

気温の下がった広場は割と
閑散としていた。


a2

今日は寒いですね。観光の方ですか。
ずっとペンギンにいたんですけど、
ジェニーフレンドの皆さんに、
席を譲ってきたんです。


a3

アルがビストロで使う
食材の買い付けに来ている。
このバナナ甘いね。
お買い得ですよ。


a4

子供達はデジャの入り口で
いつも入店する客をチェックしているヨシフに
話しかけている。


a5

ヨシフは早速デジャに。

ヴィヴィアンさん。
子供達があなたに
相談したいことがあるって言ってます。
わかった。今いくわ。


a6

ふーん。
これが元雪だるまだったという氷水ね。
そうなんです。
いつまでも蒸発しないの。


a7

なるほど、何かの精霊が宿っているようね。
それに人間になりたがっているみたい。
ヴィヴィアンは呪文を唱えた。


a8

すると薄い煙が立ち上り、
そこに雪だるまが現れた。
しかし、よく見るとそれは白いクマで、
胴の部分が格子状の窓になっていた。


a9

中に誰かいるよ。
とすずが言っている。
中から、
おお、魔法で人間の姿にしてくれたのですね。
という声がした。


a91

私はバルという、迷いの森の泉の水の精霊です。
雲や雨や雪やあられやこんこんと、
これまであれこれと姿を変えて世界をめぐり、
ずっと人間になりたいと願っていましたが、
この子供さんたちの望みと共振して、
雪だるまにしてもらえました。
すぐに溶けてしまうのが悲しくて
頑張って氷の状態でいたのです。
まさかこんな形で願いが叶うとは。

でも体が小さいままだよ。
それに檻の中に。


a92

大きさも人の姿になる魔法をかけたはずのに、
この雪だるま風の白熊が邪魔していたのね。
外に出てきたら?
開け方がわからないんです。
とバルが言った。

僕、この白熊型の入れ物
夢の中の6倍世界で見たことありますよ。
本物はもっと小さい。
虫除けに使うグッズです。
開け方ならわかりますよ。
とトマソンが言った。


a93

今の波動感じた?
またヴィヴィアンが魔法使ったのかな。
けっこう強烈だったわね。
などと噂している。



解説)
バルくんの虫除けグッズは、
セリアで購入したものです。
Posted at 20:28 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/kirita/blosxom.cgi/20240223202729.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.