Mar 10, 2024

春の足音 そのなな

a1

広場は薄曇り。


a2

今井舞は
入間ルイを乗せて
手押し車を押している。

ルイちゃんの親御さんって
見たことないんだけど。
ずっとマンスフィールドさんが
預かってるのよ。


a3

大道芸人たちは
相変わらず歌声を響かせている。

春一番のかぜ~は~
春一番のかぜ~は~
ヤースガーズ・ファームへ君を~
連れていく~のだろ~か~🎵


a4

天気が持ち直したようなので、
ペギーは洗濯物を干しなおしている。


a5

ドルフィンの二階では
モモコたちの会話が続いていた。


a6

モモコさんは、その夢よく見るんですか?


a7

そうでもないの。
でも魔術劇場に行けば、
ハリーさんの魔法でその夢の世界に行くことができる。
それに、ジェーンの消息は、
郊外の森林公園に行って、
迷いの森に暮らすエリコっていう友達に会えば、
教えてくれるから。
エリコは迷いの森から、
その世界に遊びに行くことがあるのよ。


a8

トマソンさんは、
その世界の夢を毎日見てるんですか?
とニッキーが尋ねた。


a9

このところ、ほぼ毎日です。
最初はぼんやりしてたんですが、
最近はだんだんリアルさが増している気がします。
夢の世界が迷いの森につながっているというのは、
初めて聞きました。
そのジェーンという人、
一度出会ってみたいものですなあ。




解説)
元々メアリー・ノートンの児童文学小説
「床下の小人たち」のような小人が
我が家に住んでいたら、という発想で、
ジェーンが住み着いたのですが、
その後、モモコが夢の中で、ジェーンにであったり、
ジェーンが夢でフィギアたちの村にやってきたりと、
十数年かかって、だんだん話が膨らんで
今に至っています。

間借り人ジェーン 2007年1月18日
間借り人ジェーン再び 2008年5月6日
ひな人形とジェーン 2009年3月3日
庭に出てみたジェーン 2009年4月4日
モモコの夢  2010年9月2日から
ジェーンのこの頃 2021年9月5日 
など。
Posted at 20:38 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/kirita/blosxom.cgi/20240310203733.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.