Mar 28, 2024

春の誘い そのご

a1

今日は雨模様。


a2

今朝は鶯の声で目覚めたけど、
雨が降り始めて、鳴き止んじゃった。
とジェニーが言っている。


a3

堤防近くの公園で桜祭りやってるけど、
雨の日が続いているよ。
月に叢雲、花に嵐だね。
などと言っている。


a4

まだ曇天の広場には
ジープが停車していた。


a5

ユーリシアとルビーが話している。
私たち、郊外のキサラとシオンの家に
泊まってたんだけど、
ビストロで知り合った軍人さんから
このジープ借りてきちゃった。
ロンメルさんかな。
免許証持ってるの?
それは当然みんな持ってるのよ。


a6

郊外にはバービーたちも住んでるのよ。
とリナがロベリアに報告している。


a7

随分賑やかですね。
ジェニーのお友達が大勢来てるから。
サルバドールさんも、
観光で見えたんですか?
いえ。私はトマソン氏の作品の
追っかけみたいなもので。


a8

バルは子供達と水遊びをしている。
バルが手をかざすと、
バケツの中の水が
喜んで波立つのだった。


a9

マンゴー亭の椅子席では、
ヴィヴィアンと局長たちが話している。

さっき広場でサルバドールに出会ったわ。
自分が夢魔であることを
トマソンさんには黙っていてほしいって、
頼まれちゃった。

芸術家本人が気づかないままに
夢食いや夢魔に取り憑かれているっていうのは
よくあるケースね。
と局長が言った。


a91

そうそう。夢食いっていえば、
あなたにぜひ聞きたいことがあったの。
去年の7月頃に、
何百年も隠されていた封印が解かれて、
メイヴっていう魔物が現れてね。
成り行きで私と対決したんだけど、
結果は痛みわけで、メイヴは、
迷いの森に行くって言って去っていった。
あれは何者で、管理局との関係は
どうなってるのかということ。


a92

うーん。その件については、
情報管理部のミラから報告があったわ。
多分メイヴは今も森に住んでるんじゃないかな。
あれはここの世界の言い方をすれば、
古い神々の時代に活躍した特異な夢食い。
強大な力を持っているけど、怒らせなければ、
普段はおとなしいものよ。
迷いの森は、さまざまな異世界から
ああいう連中がやってきて住み着いたり、
別世界に旅立つための交差点のようなところなの。
さらに深淵な力があって、管理局はそこと
繋がっているけど、一般的な意味で、
世界で生起する出来事全てを管理してるわけじゃない。
むしろ共存してるって言った方がいいかなあ。
ああ、仕事のことを忘れるために来たのに。


a93

私にはよくわからない話ですけど。
別世界があるっていうのは、わかるわ。
局長やヴィヴィアンが目の前にいるから。
とサラが言った。



解説)
迷いの森やサラたちの住む世界の実相に迫る
よくわからない話のようでした。

途中いくつものエピソードが
並行して進行しているので
すごくわかりにくいですが、町にやってきた、
ブラッディローズたちの探索に始まる、
メイヴとの遭遇までのエピソードは、
2023年5月15日「海賊ブーム そのはち」位から、
飛び飛びに掲載され、
2023年7月19日「夜の出来事」
からの「夜の出来事」シリーズで完結しています。
Posted at 20:28 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/kirita/blosxom.cgi/20240328202724.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.