Apr 06, 2024

花の季節 そのご

a1

ハリーやヴィヴィアンが気軽に声をかけて
入居希望者を受け入れるから、
魔術劇場の中には沢山新しい部屋が生まれてるの。
それでハウスキーパーみたいに時々様子を見て
報告してほしいって言われてね。

部屋はそれぞれ鏡の扉で繋がっているんだけど、
どの部屋に行けるかは特定の念じ方があって
その方法をハリーから教えてもらったの。
だから私はハリー一家の暮らす
一部の部屋を除いて出入り自由なのよ。
おかげで色んな人とお友達になれた。

良かったら様子見ついでにご案内するわ。
とメルティが言った。


a2

サラたちがメルティに続いて
鏡の扉を抜けると、そこはベッドのある部屋だった。

この部屋は?
トマソンさんの寝室よ。

よくお休みみたいね。


a3

トマソンさんは
大抵そのベッドで眠っているか、
隣の作業室に篭りきりで、
オブジェを制作してる。


a4

次にメルティが案内したのは、
幽霊船の船長、
キャップテン・クックドゥーの部屋だった。

うたた寝していたクックドゥーは
物音に目が覚めたようだ。


a5

やあメルティ。
それに、サラさんもご一緒ですか。
最近はうつらうつらすることが多くて。
おや、さらにお隣にいらっしゃる女性は。


a6

あなたは幽霊船の船長さんね。
正確には元船長だった人物の
亡霊と言えばいいのかしら。
私は管理局の者です。
と局長が言った。

あなたが去年、生者の魂を幽冥界に
引き入れようとしたことは、
情報管理部のミラから報告を受けています。
あ、そのことを咎めに来たわけじゃないの。
今の管理局は、その程度のことに関心はないので
安心していいわよ。


a7

こ、これは身に余るお言葉。
私は骸骨なので、そうは見えないでしょうが、
嬉し涙が止まりません。


a8

そこに鏡の扉を抜けてフローラがやってきた。
こんにちわ。サラ。
あら、あなたも魔術劇場に泊まってるの?

そうなんです。
そちらの方はお忍びで休暇中という噂の
管理局の局長さんね。
私はフローラと言います。

春の花の女神と同じなんていいお名前ね。
と局長が言った。


a9

ありがとうございます。
私、魔術劇場に泊まっているんですけど、
船長さんとお友達になって、
この部屋によく遊びにくるんです。
船長さんの貝殻で夢を見るのが楽しくて。

わかるわかる。
とサラが言った。


解説)
幽霊船長は去年6月に船員の勧誘のために
町を訪れたものの、ヴィヴィアンに説得されて
改心して魔術劇場の住人になりました。
その後サラたちと親しくなって、
海辺の夢が見られる貝殻を
サラにプレゼントしたのでした。

船長の初登場は
2023年5月14日「海賊ブーム そのなな」から。
5月18日「船長の話」、5月19日「船長の話 そのに」などに続き、
ジェイソンやサラたちと知り合うエピソードを経て、
2023年6月9日「デッキチェア」からサラの夢の
エピソードが見られます。
Posted at 20:31 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/kirita/blosxom.cgi/20240406203042.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.