Jun 26, 2026

幽霊たちの話

a1

こんにちは。
あなたたち、みんな
私に縁のある幽霊なの?
とエリーゼが言った。

僕はあなたの家で、
クッションに使われていた
犬のぬいぐるみの幽霊です。

私もそうよ。
でもエリーゼは赤ちゃんだったから
覚えてないでしょうけど。
と猫のぬいぐるみの幽霊が言った。

僕は人形のケイトがエリーゼのために
作った餃子の幽霊です。

縁があるって、
そういうのもありなのね。
とケイトが言った。


a2

アスラーダのことを聞きたいんですって?
エリーゼ。無理もないけど、
全然覚えていないのね。


a3

そうなのよ。
アスラーダは、
ここにいる魔族のシモーヌさんやお友達の力で
やっと眠らせることに成功したの。
ずっと付き纏われていたんだけど、
どうして私が狙われるようになったのか
覚えがないの。


a4

僕が教えて差し上げましょう。
と餃子の幽霊が言った。

アスラーダは人間だった時、
ケンちゃんと呼ばれる
エリーゼの家の近所の子供でした。
ケンちゃんはエリーゼが好きになったけど、
エリーゼは病気で死んでしまったんです。
ケンちゃんもそのショックで死んでしまいました。
ケンちゃんの魂は死んでからも
エリーゼの魂を追い求めているという話です。

私はケンちゃんっていう子、
覚えていないわ。
とエリーゼが言った。

片思いとはそういうものなんです。
と餃子の幽霊が言った。

あなたはどうして知っているの。

僕は人形のケイトが病気のエリーゼのために作って、
お裾分けで近所のケンちゃんにあげた
餃子だったんです。
誰も覚えていないと思いますけど。

そんなことあったっけ。
とケイトが言った。


a5

私たちは幽霊になってから、みんなバラバラ。
こうして呼ばれて出会うのも久しぶりね。
と猫のぬいぐるみの幽霊が言った。

そうそう。
アスラーダがエリーゼと一緒になれば、
幽冥界を支配できるって、
吹き込んだものがいたらしいよ。
と犬のぬいぐるみの幽霊が言った。

悪魔の囁きじゃないの?

幽冥界のどこかには、
ソウルイーターって呼ばれる連中もいるんですよ。
特別な魂が特別な魂を食べて強大になるんです。
ケンちゃんが亡くなってから
あんな姿になって、強い力を持ち、
アスラーダって呼ばれるようになったのは、
彼らの仕業かもしれない。
と犬のぬいぐるみの幽霊が言った。


a6

サラたちは、帰路についた。

私に縁のある幽霊っていうから、
お父さんやお母さんに会えるかと思ったのに、
見覚えのない幽霊たちだった。
とエリーゼが言っている。

こっちの都合で急に呼んでもらったからね。
向こうの都合もあるでしょうから。
それに、ご両親の思いは
きっと人形の精霊ケイトの中に宿っていて、
エリーゼを見守ってくれているのよ。
散歩ついでに沼を見に行かない?
とシビルが言った。


a7

この沼は火の精霊バーンのせいで、
島の火山が噴火した時、
水の精霊バルが大雨を降らせて
鎮火してくれた時にできた沼なのよ。

歴史があるのね。


a8

あれは草食恐竜。
おとなしいこの島の住民なの。
森林火災の後、フミコが森を再生したり、
彼らの傷を癒したりしたから、
私たちにも懐いている。

それも歴史なのね。


a9

一行はシビルの家に帰り着いた。
シビルは水晶玉に話しかけていたが、
交信が途絶えたようだ。

なんて言ってたの?

幽霊たちはエリーゼに会えて
とても喜んでいたって。
呼んでくれたら
また来たいって言ってたらしいわよ。

その気持ちわかりますよ。
幽霊って結構ひまなんです。
とユリイカが言った。

それはそうと、
アスラーダの素性が少しわかったわね。
生前近所に住んでいた子供だったっていうのは
驚きだったけど、エリーゼに恋して、
執着したあまり、亡くなってから、
ソウルイーターに変化しちゃったって
いうことかしら。

ソウルイーターがどんなものなのかも、
よくわからないわ。
それと、ケンちゃんに親族はいなかったのかしら。
この水晶玉にもっと情報を聞けないの?

この水晶玉は確かに霊界と仲介してくれるけれど、
いつもうまく行くとは限らないのよ。
宿っている精霊に直接聞くのは無理ね。
この水晶玉は、フミコによると、大昔の魔族が、
お天気占いに使っていたものらしいの。



解説)
続きます。
Posted at 19:40 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/kirita/blosxom.cgi/20260626193924.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.