Feb 03, 2006

剣と魔法の国 その5 また寄り道(サズーを弾く)

xp

 これは、1月28日に聞きに行った詩の朗読会の会場で撮影。出演した音楽グループ「ROSSA」の人が演奏に使用していたトルコの楽器で、サズーというらしい。素朴ながら、涙の粒のような形がなんとも優美だ。それで、さっそくつくって人形に持たせてみたくなった(^^;。


p4

妖精(なぜかティンカーベル(^^;)や、兎たちが寄ってきて、調べに耳を傾けているところ。。
楽器は、紙粘土、ヒノキ棒、糸、つまようじの先、からできている。
Posted at 10:17 in n/a | WriteBacks (2) | Edit
WriteBacks

古楽器

サズーは素敵な弦楽器でしたね(^^)。
おもわず「ROSSA」の演奏家の方に楽器の名前を確認してしまいました。
もう一つ、別の弦楽器があったでしょ。
あちらの名前を聞きそびれました。残念。
画像を「足跡」の方にアップしておきます。

Posted by 昭 at 2006/02/03 (Fri) 17:14:27

画像ありがとうございます。

書き忘れましたが、演奏者はジェニー姫です。
衣服はユザワヤで買った端切れでつくりました。本当は衣服といえるほどのものでなく、両袖と胴の部分のみっつの筒でできてます。皺の感じがもっとだせるといいんですが、繊維は6分の1じゃないので、むつかしい。。

Posted by 桐田真輔 at 2006/02/04 (Sat) 04:42:34
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/kirita/blosxom.cgi/20060203101541.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.