Jun 09, 2006

絵葉書と人形

a0

このこはチェリーという名前だ(さっき命名(^^;)。
お皿の上のさくらんぼは新宿御苑にあったもの。

ところで今日は、アメリカ在住のテオさんから3枚の人形の写真の絵葉書をいただいた。


a1

a2

a3

韓国のソウルにあるホンデという街の人形展に行かれた時のものだという。
たぶん実物は大きいスケールのものだと思うけれど、絵葉書を見ていて、
自分で顔にペイントした人形を思い出したのだった。


a4

顔の感じがよく似ている(^^)。


解説)
ジェニー人形にポーズをつけるために、オビツやボークスといった人形メーカーのボディを買ったとき、ペイントされていないヘッド付きのものを選んだことが何度かあって、それがいくつかたまっていた。
そこでカスタムヘッドというのをちょっと作ってみようと思い立って、試みたのが上の人形。ベースはボークス社製のヘッドだと思う。いかにも人形らしい顔つきといえばいいのだろうか。空洞になっていた目の部分にドールアイをはめこみ、つけまつげがつけてある(^^)。
そろそろ画像をアップしようと思っていたところ、テオさんからいただいた絵葉書に似た顔だちの人形たちが写っていたので、あわせて紹介させていただいた(^^)。

Posted at 16:20 in n/a | WriteBacks (3) | Edit
WriteBacks

この絵葉書の人形、ほとんど生きてますね…。

お人形って、頭と体のバラ売りがあるのですか?
顔の完成していない頭部とかパーツ売り? そういうこと全然知らない。奥が深いなぁ。、、、妄想をそそります(キケン☆)

チェリーさんは、目がちょい違和感ありますが(ごめんなさい。その違和感が魅力かも、です)、上の麗人は、セクシーで、とっても素敵です。

このサイトの話を人にすると、「私も(自分の!)服を作ってほしい」と言う人がいます。私も、同様。もうちょっとサイズが小さかったらネ(猫か犬ぐらいに)。

Posted by ekmek at 2006/06/09 (Fri) 20:19:12

ekmekさん、書き込みありがとうございます(^^)。
タカラトミーのような多様な製品をつくってる大手玩具メーカーとは別に、
ボークスやオビツといった人形専門の製造メーカーというのがあって、
そういうところでは、好みのヘッドやボディなど、
組み合わせてカスタマイズして楽しむことのできるタイプのものを売っています。どちらの会社もサイトをリンクしてありますので、妄想をそそられるようでしたら、ご覧ください(^^;。

チェリーの目はドールアイですが、はじめてのことで、睫毛の部分の処理がまだよくわかっていません(^^;。アイラインがちょっと不自然な感じですね。いずれリペイントしましょう。

Posted by 桐田真輔 at 2006/06/10 (Sat) 00:22:38

オビツのサイト見てみました。わお!です。

これ、ハマると大変ですねぇ(笑)

Posted by ekmek at 2006/06/10 (Sat) 11:38:24
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/kirita/blosxom.cgi/20060609161902.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.