Apr 07, 2021

モモコのこと

m2

ペンギンで、探偵たちが珈琲を飲んでいる。
二階の探偵事務所ではカウンセリングが行われているので、
下の店に移動して時間をつぶしているのだった。
鷲尾翠は相変わらずクロスワードパズルに挑戦している。


m3

3文字で、ムーア人が主人公のシェークスピアの悲劇って。
ええっと、それはね。。。


m1

探偵事務所では、エリスが、モモコの話をきいていた。
心理カウンセリングといっても、
多くの場合、フィギアたちには、
出番がないこと位しか悩みがないので、
こういう場所にくるだけで悩みが解消するのだった。


p3

モモコは2005年の10月10日にこの街にやってきた。
ジェニーたちの古い友達で、時々登場している。


p3-1

お正月には凧揚げをしたり。


b4

銀河食堂で食事をしたり。


a3

夏には浴衣姿で。


hh7jpg

でもモモコといえば夢見る乙女で、
ドラゴンもでてくる極彩色の夢や、


ha5

マイケルが歌って踊るホラー風味の夢


a4

それになんといっても、身体が小さくなった世界で、
ジェーンと冒険した夢が印象的だった。


j1

モモコは、
最近、またジェーンが夢にでてきて、
カメのオセロさんが死んでしまったと嘆いていたの。
そのまえに、夢の中で、オセロさんが自分のほうを
じっと見ていたって言ってたけど、
この夢の中で聞いた夢の話、どう解釈すればいいのでしょう。
私は、オセロは何かカメのお告げをしたかったのかと、
思ったのだけど、と言った。

エリスは、
それは考えすぎかも。
オセロはただお別れがいいたかったんじゃないの、
と答えたのだった。


解説)
モモコは、2001年に誕生し、
2005年4月に「人形のセキグチ」から、
メジャーデビューしたという、
1/6スケールのファッションドールです。
ジェニーやバービー、リカちゃん人形と同じように、
多種多様なヘアデザイン、メイク、ファッションで、
息長く展開され続けているようで、
ことに衣服のデザインや丁寧な仕上がりが特徴で、
ドールショーなどでは展示を見ているだけで飽きません(^_^)。
ここでは、比較的出番は少ないのですが、
夢のエピソードのアイデアが浮かんだときには、
よく選んで使っていたんだなあと、今回あらためて思いました。

エリスがモモコに言った言葉で、
まさに寝ても覚めても(^^;)という感じだった、
オセロ尽くしの話題も今回でひと区切りです。
Posted at 21:55 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/kirita/blosxom.cgi/20210407215446.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.