May 27, 2005

お助けカルタ

今朝の哀しい夢のせいで、心のバランスを失してコベールに集中できず、家の中をぐるぐる歩き回っている。そのうち、一つ思いついた。「お助けカルタ」つくったらどうだろう? 例えば、 読み札:遠足でいっしょにお昼をたべるはずのともだちにおいてきぼりにされました。 取り札:受持ちの先生のところへ行きなさい。いっしょにお弁当食べてくれますよ。おまけに、ふだん言ってもらえない褒め言葉ももらえちゃうかも。すみれさん、声がきれいね、アナウンサーになったらとか。へへっ、得した。 読み札:特攻は哀しからずや。 取り札:フィリピン沖の敵艦を攻撃できず、青空を旋回してる。 読み札:夫が別れたいと言い出した。 取り札:喜んで別れなさい。わが人生千載一遇のチャンスなり。 読み札:年上の男は裏切る。 取り札:年下の男も裏切る。友も裏切る。息子も裏切る。娘も裏切る。伯母も裏切る。教師も裏切る。わたしも裏切る。 読み札:父親が暴力をふるう。 取り札:お父さんと呼ぶのを金輪際やめなさい。暴力野郎!と隣近所に聞えるように大きな声で叫びなさい。 読み札:猫ってかわいい。 取り札:同感、同感。いのちの限り慕ってくれる。 読み札:初潮が来たのに、母親は知らん顔。 取り札:母親のいるところで、大きな声で叔母さんに電話しなさい。おめでとうって言ってくれるよ!大きな声でかわいいメンスバンド買ってねって頼みなさい。 読み札:学校に行きたいけど、おなかが痛い。 取り札:生理痛で休みますと、受持ちの先生に伝えてくれるように、校長先生に電話しなさい。1年B組の青木ですとはっきり伝えなさい。 読み札:電車を待っていると、乗せてあげると車が停まった。 取り札:丁寧な言葉で断り、どんな顔の男か、よーく観察して憶えておきなさい。きっと将来役に立つよ。 読み札:母親がお父さんの顔に泥をぬるなって言った。 取り札:わたしの顔に泥ぬらないでと言い返しなさい。 読み札:友だちがあなたの教えてくれたこと間違ってたと言った。 取り札:間違ったこと教えられたくなかったら、もうわたしにものを聞かないでと言い返しなさい。 読み札:あんたは変人だとクラスメートが軽蔑した。 取る札:わたし、変人大好き。天才かもしれないよ、と涼しい顔で。 読み札:上級生の男子がフォークダンスの相手になろうと寄ってきた。 取り札:けがらわしそうに、人差し指と親指で相手の手のひらをつまんで踊りなさい。 読み札:ある先生がおまえは嫌いだと言った。 取り札:わたしも先生が嫌いだと言いなさい。以後完全に無視しなさい。 読み札:姉が母親にちくった。 取り札:自分だって不良になりたいくせに、ヒキョウモノ、とマジックで書いて、姉の机に貼っておきなさい。 読み札:あー、たくさんあるなー。 取り札:きりがないからひとやすみです。
Posted at 12:07 in n/a | WriteBacks (1) | Edit
Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.

If you want to upload the jpeg file:


Rename file_name:

Add comment(Comment is NOT appear on this page):
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.