Jul 21, 2006

映画「母たちの村」

岩波ホールでウスマン・センベーヌ監督の「母たちの村」を見た。西アフリカ、セネガルの風景と人びとの衣装が美しい。背景も芝居の書割のような鮮やかさで、あまりに美しすぎてやや現実感が乏しく思われる。だが、描かれているテーマはショッキング。ありえないショックではなく、自分の問題にも近いと感じる恐ろしさのショック。要約すれば、映画の終わりの文字データに重なって流れる歌の「それは書かれていない」に尽きるだろう。物事の肝心なところは「書かれない」。われわれの家庭でものが言われないことに共通する。言うものは罰せられる。発言を禁じているのはしきたり。裏にあるのは隠微な暴力。この物語でいちばんひきつけられたのは、主人公の第2夫人の性生活だ。性の快感を幼いときに奪われているから、夫婦生活は労働のような汗をかく行為で、牛や馬がくびきに付けられて働かされるのに似ている。それを受け入れて暮らしている。だが、たった一人の娘の身の上からはそんな残酷な状況をとりさろうとする。タイトルの「母たち」の意味はそこにある。わたしはうちの2匹の猫の避妊手術のことが頭から去らなかった。
Posted at 16:19 in n/a | WriteBacks (6) | Edit
WriteBacks

『母たちの村』のこと拝見しまして、どんな映画だろうと惹きつけられました。セネガルの風景も村も人も、その物語も、どんななんでしょう。興味をかきたてられます。
そういえば最近、『天空の草原のナンサ』というモンゴルの遊牧民の映画を(DVDなのですが)観まして。ノンフィクションではないのですが、アマチュアの本当の遊牧民の家族が演じていて、その土地の生活じたいのうつくしさが表わされていてよかったんです。なんていうことのない日々を撮り続けたような、そんな映画なのですが。

Posted by 白井明大 at 2006/07/23 (Sun) 01:05:51

もう2ヶ月を越しましたか

歌ちゃん、どんどん可愛くなって行ってるでしょうね。2人でお留守番、新米パパの様子が見えるようです。
「岩波ホール」を検索すると、ただいま上映中で、スチール写真も見れます。明大さんのブログに「日本は幸せ」という話が出ていますが、それは物質上のこと。目に見えないものと戦ってきて、私はいささか疲れぎみです。

Posted by うどうかおる at 2006/07/24 (Mon) 22:56:23

そうですね。物質上の幸せや、最低限の基本的人権、いま国内で紛争が起きていないことはあると思うのですが、殊、目に見えないものとの戦いという意味では、疲弊・消耗してしまう、閉塞感や抑圧に被われているように感じています。逆に、物質的には不足しているようにもみえるモンゴルの遊牧民一家の生活のなかに、本来の充足があるように感じられて、『ナンサ』には洗われる思いがしました。『母たちの村』に息づいているのも、もしかしたらそうしたものではと思って、惹かれています。
おかげさまで子どもが2ヵ月を越しました。あいかわらず、ねてるか、おなかすいて泣くか、あしめで泣くか、の毎日ですが、さいきんは笑いかけると笑いを返してくるようになりました。ゆっくりですが、育っているのを感じます。ふしぎですけれど、みていると飽きなくて、親ばかな毎日です。。

Posted by 白井明大 at 2006/07/25 (Tue) 23:24:43


このあいだの日曜日は土用だったようですが、うなぎをとんと忘れてすごしてしまいました。
お疲れぎみ、とのことですが、だいじょうぶですか?
このところまた暑くなりだしてきておりますので、どうかおすこやかに。ご自愛ください。

Posted by 白井明大 at 2006/07/25 (Tue) 23:29:25

うなぎ食べましたよ

23日の日曜日、転職して家を出た次男が顔を出したので、夕飯はうなぎの蒲焼にしました。
「礼拝堂のかべ」よかったです。若い人にはこんな清純な詩を書く力があるんですね。ご家族に繰りかえしの愛を…

Posted by うどうかおる at 2006/07/26 (Wed) 16:49:55

うなぎ、日本のごちそう、という感じがしてすきです。そう言えば、今年の母の日に、母とうなぎをたべました。この夏はまだなのですが。。
詩のこと、恐縮です。そして、わが家のことまで、どうもありがとうございます。

Posted by 白井明大 at 2006/07/29 (Sat) 00:07:16
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/udo/blosxom.cgi/July21-1.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.













Captcha:
To prevent comment spam, please retype the characters in this image:

Enter the text here: