Jun 09, 2006

小さな庭を野菜畑に

あそびすとのプロデューサーのまりこさんが野菜の苗(他にもいろいろ、まるでお母さんみたい)を宅急便してくれた。夏になると草薮になる庭(狭い空地)を、今年は夏野菜の生産地にするぞ、と意気込んでいろんなものが生えている隙間にシソやニラやトマトを植えた。ほんとはこれではだめで、ちゃんと畑として整地しなければいけないのだけど、今までに植えたいろいろな草が惜しくて引き抜く勇気がない。ことしは妥協案でいいや、とつばきや梅の枝の影が回っていくのを、眺めている。スーパーのジャガイモを2つに割って埋めておいたジャガイモは7月末には収穫期に入るらしい。いくつ入るかな?スーパーに行っても、俄然野菜を見る目が変わってきた。まず、根っこがあるかな?が第一。虫が付かないかな?匂いの強い野菜であればまず大丈夫らしい。きゅうりとなすは大昔失敗の経験があって避ける。あんまり大きくなるのは困る。小松菜は大成功。香菜というのは消えてしまった。にんにくもだめ。にんじん(きりくず)は葉っぱが伸びてきた。素人の野菜つくりは野菜が硬いのが、難点だなというのが現在の感想。
Posted at 09:41 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/udo/blosxom.cgi/june9-1.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.













Captcha:
To prevent comment spam, please retype the characters in this image:

Enter the text here: