May 02, 2005

ゴールデンウイークのなかびです

一昨日鶴間の横田園という植木園に行き、プランターに植える花をさがしました。けっきょく、キンレンカと、ナデシコとランタナを安かったので(1株平均120円)9株ばかり選び、それから植木の間をまるで公園だねといいながら歩き回っていると、赤紫の細かい花房のたくさんついた小潅木にひきつけられました。扇形に刈り込んであって、いいにおいもします。職人さんに声をかけて来てもらい、いろいろ話してもらううちに、もう買って帰ろうと決めていました。高かった(3700円)けど、こういうときのアレーアレー気分はおさまらないものです。植え方や、年間管理のしかたなど詳しく教えてもらい、車の助手席まで入れてもらいました。姫ライラックのニオイにうっとりしながら帰りました。昨日早起きして、食卓から見えるところにしようとあれこれ迷いながら植え込みました。夜から雨になって好都合でした。 地面の泥7、腐葉土3を混ぜて、穴にいれ比較的浅く植える。株の根本に土がかからない程度。肥やしはやらない。肥料をやると木ばかり大きくなって花がつかない。花房が枯れてきたら、枝先を切る。すぐしないと、もう来年のつぼみがつくので、遅れて枝先を切ると、花芽をみんな切り落としてしまうことになるので、要注意。水は植えたときにホースの先を穴に差込むようにしてたっぷりやり、後は自然の雨だけでだいじょうぶ。株の下のほうの枝はいじらずこのままにしておく。あまり大きくしたくなければ、花が終った直後の枝先選定をしっかり行う。五月中咲いて、六月に入ると終る。害虫はほとんどつかない。たまに緑色の小さな虫がつくことがあるが、スミチオン他の乳剤をうすめてスプレーすればよい。日当たり全日~半日陰。風通し良好のこと。 新来やチャンチン侘び助身をずらす  みなと
Posted at 13:54 in n/a | WriteBacks (1) | Edit
WriteBacks

デジカメ

デジカメを手に入れたら 新しい世界が広がりますよ。
そんなに 難しくはないと思います。
密かな楽しみになります。

Posted by TISATO at 2005/05/03 (Tue) 23:38:28
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/udo/blosxom.cgi/may2_1.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.













Captcha:
To prevent comment spam, please retype the characters in this image:

Enter the text here: