Feb 16, 2006

夢の本棚

株式会社アウラの社長、幾代昌子さんが、少女時代からずっと愛唱してきた詩や歌の数々に、ベルギーの気鋭のイラストレター、ルフェーブル氏に絵をつけてもらって、魅力的な詩画集ができあがった。近々に講談社から発刊される予定。昨秋からチームを組み、幾代さんの片腕となって作業した。メンバーの一人ひとりが、忘れられない詩を提案し、みんなで議論し、採否の最終判断は幾代さんにゆだねられた。小型本で、夢、愛、想いの3冊に分かれている。たとえば、北原白秋の「片恋」や中也の「北の海」など、短くて叙情的な名篇が選ばれた。全員一致で選んでも、版権その他の問題で使えない名作も多々あった。ルフェーブル氏に詩をフランス語で伝えるのが大変だったが、そこは、幾代さんの人脈を活用して何とかクリアできた。描きあがった絵を見ると、ところどころ、誤解もあり、びっくりするイメージが現出していることもあるが、(日本の城郭を知らないなど)、大方は、歴史、文化の違いを飛び越えて、人間の想いの普遍性に驚かされもした。この仕事はまさしくR66だと思います。
Posted at 10:22 in n/a | WriteBacks (2) | Edit
WriteBacks

素敵な企画ですね!
どんな詩にどんな絵が……と想像してしまいます。
書店に並ぶのを楽しみにしております。

Posted by しらい at 2006/02/17 (Fri) 15:15:00

白井さま

さっそくレポンスありがとう。近頃俳句をかなり長いことやっているかたから、詩を勉強したいんだけど、どうやったらいいかと質問されることがあるのですが、そいうとき、今度いい本が出ますから、とこの「夢の本棚」をおすすめしています。わたしたち、R66の頭脳意識に焼きついたポエジイですから、時のフルイがかかっていて、きっととてもお役に立つと思うんです。日本の詩だけでなく、ボードレールも、ベルレーヌも極め付けが入っています。この100篇近くのうち、1篇だけといわれれば、わたしは中也の「時こそ今は…」を挙げたいです。

Posted by うどうかおる at 2006/02/19 (Sun) 09:36:15
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/udo/blosxom.cgi/fev16-1.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.













Captcha:
To prevent comment spam, please retype the characters in this image:

Enter the text here: